重賞級の馬の背中を知った
今日は乗馬Day。昨日が雨模様だったので馬場がどうなっているか心配しましたが、ちょうどよい感じでよかったです。
1,2鞍目 重賞勝ち馬
最初の2鞍は初めて乗る馬です。同じレッスンでよく見かける馬なんですけど、たまたま私には当たっていませんでした。
特にうるさい感じもなく、まずはなでなでしまくりました。
隣ではフゴフゴ君が「ウゥゥゥー」と唸ってボロをしていました。唸る様子を見られるとラッキーな感じがします。茶柱のようなもんです。
今回乗る馬はなんと、現役時に重賞を勝っています!
現役時の実績は乗馬クラブ内最強です。
競馬では、走る馬について
「背中が違う」
と表現されることがあります。素質のある馬は、乗っただけでわかる場合もあるということですね。
引退して日が経っているとはいえ、重賞馬なのだからきっと背中が違うはずです。期待に胸を膨らませながら跨った結果・・・。
ふつうでした(´・ω・`)
乗り味がわからない鞍上だから仕方ない(´・ω・`)
ここ最近では暑い気候だったため、レッスン中はフゴフゴ君がフゴフゴしていました。
重賞勝ち馬なのに指示の通りやすさは渋めで、歩いてはくれますがあまりスピードアップはしません。後ろを歩くフゴフゴ君の方がシャキシャキ歩いている感じです。常歩をしている時に後ろからフゴフゴ聞こえて、
「やばい追い付かれてる、スピード上げねば」
と焦ることがしばしばありました。
軽速歩でへっぴり腰になっていないと褒められました。やった。
3鞍目 レア気味の馬
3鞍目は、乗馬クラブに入会して初めて(体験乗馬を含めると2回目に)乗った馬でした。現役時は藤岡兄でデビューした馬です。
この馬はレッスンで頻繁には見かけない若干レアな存在で、この馬に乗ることも2回目です。
入会当初に乗った時は特徴を何も把握できませんでしたが、今乗ってみるとすごく動く馬だということがわかりました。
前の馬がのんびり屋だったこともあり、勝手に発進して勝手に追いついてしまうので、ブレーキをかける練習みたいになっていました。ジェットスキー岩田の気持ちに少しなれました。
4鞍目 過去の栄光
ラストはよく噛みよく歩く馬です。乗るのは3回目で、初めて乗った時に永遠に軽速歩をしてくれたことから、私にとって1番乗りたい馬です。
しかし噛むので鼻を触れない点はとても無念。
今日もよく歩いてくれました。しかし永遠軽速歩はならずでした。2回目も同様だったので、1回目と何が違うんだろうと不思議です。初回のように走らせられると気持ち良いのになあと思います。
とはいえ、鞭打って合図すればちゃんと軽速歩をしてくれます。エラし。
停止している時、たまに深呼吸みたいな感じでお腹を膨らませて凹ませていました。他の馬がしたのを見たことがない行為で、
「身体よく膨らむねえ」
と褒めました。笑
終盤は唸りながらボロをしてくれました。
1日2回も馬の唸り声を聞けてラッキーDay!
次回から昇級馬
レッスン中に、次回から上のクラスに行ってよいと言われました。やった。
私は馬に乗れればクラスはどこでもよいんですけど、より上手くなるチャンスを得られるのは嬉しいです。
乗馬は来週はお休みです。
11月は上のクラスのレッスンの予約が取れない週などあるので、上のクラスで乗ったり今のクラスで乗ったりする予定です。
昇級戦でもある程度通用するよう頑張ります!
「投げ銭」はストレート、「サポート」だとオブラート。 物は言いよう。もらえたら喜びます。