見出し画像

予想屋は意外と難しい

予想屋になって4週、約1ヵ月が経つところです。新しい生活になって、表題のように感じました。今回は予想屋のムズさなどをお話しします。
 

1.予想販売

私は予想屋をわりとナメていました。

レジまぐで的中して無料公開された予想記事なんかをしばしば覗いてみると、単なる買い目しか書いていない場合が大半です。つまり大体Unkoです。
買い目だけの予想を購入者が活用するならば、回収率100%超えの予想屋を見つけて、均等額でずっと乗り続けるしかありません。
ただそういった意味では、単発売りでなく月5千円くらいの設定で売るのは案外購入者にとって割に合うことなのかも、とは思いました。

また、noteにも予想を売っている連中があまたおりますが、
「こんなん誰も買っていないだろ」
というゴミクズ予想だらけです。
しかもそいつらのヘボ予想で競馬カテゴリの新着や急上昇がすべて埋まるので、note側から有名予想屋になるのはとても難しいです。自分を売り込むなら、レジまぐやXなど別の媒体を使うべきでしょう。

レジまぐでもnoteでも、女の子の名前やアイコンにして助平どもの支持を得たり、アイキャッチ画像だけは立派なものにしたりと、予想屋はゴミクズなりに頭を使っています。売れさえすればよいので、宣伝だけはあの手この手で行なっているということですね。
私は売り込みを後回しにしている(手を抜いている)ので、見習うべき部分ではあります。

私は予想屋を始めた時点で、能力的には予想屋全体の上位10%に最低でも入っているだろうなとわかっていました。だから予想も勝手に売れていくものだと考えていたんですけど、(自分の想像と比較して)そこまで売れていません。一般的に見れば短期間でソコソコ売れるようになった方ではありますが、売り上げ件数的にはまだ3000円にする必要はない状態です。
この「すぐ売れるようになるだろう」という考えを持っていた点に関して、予想屋をナメていたなあと感じます。
 

2.予想内容

noteでは「自分が直前まで踏むか見極める予想」を売っています。その方が購入者の利になると考えたからです。

しかし、その売り方は少し難しいんじゃないかと感じてきました。

私の予想スキルを強いて2つに分類するならば、
① 馬券になる馬を見つける「予想力」
② 期待値の高い勝負かどうか見極める「オッズ想定力」
の2軸になっています。自分が踏む馬券は、
「ある程度の確率で馬券になり、オッズが美味しくなりそうな馬」
なので、販売する予想もそういう馬を選んでいます。

しかしそうすると、一昨日の土曜日のように
「オッズが渋いから止めー」
といった事態がソコソコの頻度で起こり、さらにそういう馬が飛ぶことで回収率も下がります。購入者がなるべく割を喰わないように勝負回避条件を載せたりもしていますが、購入の有無に関わらず振り返りでは結果報告があります。

オッズが想定より低くても的中率は変化しないという考え方が一般的です。しかし私は競馬の神様を信仰しています。競馬の神様は実力以上に人気になっている馬を沈ませるのがお好きなので、私の理論では勝負回避したレースの的中率は低くなりますし、実際そうなっています。
究極的には購入者がガッカリしなければそれでよいんですけど、当たらなければ新規購入者は増えません。

ここでの販売に漏れた興味深いレースはレジまぐで販売をしています。その中には、
「博打になるけど当たれば大きそうだな」
というレースもありますし、
「オッズ的には特に美味しくなさそうだけど当たるだろうな」
という期待を持っているレースもあります。
特に後者のレースをもっと勝負レースに組み込んだり、あるいは準勝負レースは的中率重視にするなどの棲み分けを考えたりした方がよいかもなと感じているところです。
 

3.自分が踏む馬券

予想を販売すると、自分が踏む馬券の押し引きも若干難易度が高まります。

まず、販売した予想で自分が踏んで儲けたという「実績」を作りたい気持ちが強くなります。見栄を張って買いすぎることに注意です。
また、直前で無理そうだと感じたとしても、自分が買って(馬券外になり)痛みを感じることで予想購入者に対する免罪を得ようという気持ちが出てきます。実際に免罪されるかどうかは問題ではなくて、ダメな予想を売った罰を受けにいくようなムーブに若干なりやすいです。

この部分については、
「自分が大損しまくって再度仕事を探すような状況になれば予想販売を諦めることとなり、購入したい人の気持ちにこたえられなくなる」
というような、ある意味ポジティブすぎる思考と自信を今の5割増しくらいで持つとちょうどよいかもしれません。
 

次の1ヵ月で意識すること

予想屋をナメていたと反省するそぶりを見せつつ、予想屋自体がdustだという意識は変わらないため、今後もナメるんだろうなという気がとてもします。属性はナメながらも、活動は誠実にやっていきたいものですね。

予想購入者を増やしたい気持ちはあるものの、まずは予想の質をもっと高めることが先決です。しばらくは、気持ち的中率重視に傾けるイメージで予想をしていこうと思います。

アイキャッチ画像については、近々誰かの力を借りて作成したいです。サイレンスキャットというターフィー君みたいなイメージキャラを作りたいなと思っています。もし絵が好きで描いていいよーって方がいましたら、コメントやXのDMで連絡をいただきたいです。プロい人だと支払うお金も高額になってしまうので、あまりプロくない方がよいです。

これからまたGⅠが続きます。ご一緒に競馬を楽しみましょう!

この記事が参加している募集

「投げ銭」はストレート、「サポート」だとオブラート。 物は言いよう。もらえたら喜びます。