見出し画像

空間がもたらす力


いくつかお気に入りのスタバがある。

家の最寄りや会社の近く、大阪の実家近くやソウル、台北。。。

1人で行くことが大半でほぼ仕事のことを考えるわけだが。


どのスタバかによって
自分のスタンスや思考が少し変化することに気づく。


都心のど真ん中のスタバにいる今日は
ちょっと背伸びしてみたい気分。
話し方も場に合わせて落ち着いて低い声?
横文字使いたくなる感じ?

ま、ただいきってるだけなんですが。笑


人は環境によって感情も思考も左右されるという。
その環境の一つが空間。
だからサードプレイスってのがあったり、非日常空間の演出があったりする。


僕らの事業は家。
誰の目も気にせず自分らしく素であることを許される唯一の空間を提供しているわけだ。

でも普通の家と違うのは、
自分らしさが許される唯一の空間を、バックグラウンドがまったくちがう者たち同士、言葉も文化も、描く未来もちがう者同士がシェアしながら暮らすこと。
まさに自分の”懐”に自分とちがう人が当たり前のように入ってきて、お互いの”懐”同士を見せあわずにはいられない空間。


その空間の力によって、
さまざまな生々しい喜怒哀楽のドラマが生まれ、学校や会社、今までの友人コミュニティとはまた違う深い絆が生まれるのだろう。
私はそんな経験や絆が人を豊かにすると信じている。


建物ハードが全面にでる空間づくりには惹かれないし、顔と名前が一致する手触り感のあるコミュニティの場づくりに私はこだっていきたい。


な~んて、

自分の考えを言語化するために、たまにはこんなつぶやきもしていきます。

いきってんな~ と思いながらも、見守ってください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?