見出し画像

緑の小鳥に癒された一日

きのうは友達とお茶するため、左京区に。「3時か4時には用事が終わる」とラインがあったので、4時に待ち合わせのエリアに着いてラインしても未読。30分後に「今用事終わりました」とやっと連絡が。私的に、30分の遅刻はでかいぞー。でもそれほど付き合いが長い友達ではないし、そもそも人にネガティブな本音を言うことがあまりないので、「寒い中30分もレディ(笑)を待たせてあり得ない!」とか言えない。どこかカフェに入って待っとけばよかったんだろうけど、店には一人で先に入りたくないという意地があり(なんじゃそりゃ)、その辺をうろうろしていた。

画像2

見つけた花屋さんの入り口に、赤い実がなっている木があって、その実を食べる可愛らしい小鳥が何羽もいた。写真ではわかりづらいけど、緑色のきれいな小鳥で、花屋さんが飼ってる鳥なのかな?私の近所では見かけない鳥。本当にきれいな緑色で、とてもとても癒された。花鳥風月が、「今日いちばん感動したこと」や、「今日いちばん満たされたこと」に、1月で40歳を迎えてなってきている。。(YouTubeは動物、子どもの動画に癒される。自然の姿がいいんだろうね)

画像2

その友達とは大好きなカフェで知り合った。とても優しい男の方。職業柄、悩み相談が大変得意なので、お茶していても、なんか「生き方」の話ばかりになってしまう(私が悪いのか)。もっと卑猥な話(笑)とか、下ネタとか、恋愛とか、お笑いとか話したい~と、楽しみへの欲望がとまらない。家に帰って寝る前、きれいな緑の小鳥のことを思い出して、ようやく満足したのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?