見出し画像

ビタミン、ミネラル、和食中心!

先月1月の終わりころ、朝起きたら、ぎっくり腰になっていた。背骨を歪ませた体勢で寝てしまったのがおそらく原因だった。

数日後に新しい仕事も始まるので、絶対に早く治したい!!Googleで「ぎっくり腰 整体」と検索した。一番はじめに出てきた、家から自転車で行ける距離の整体処のHPを見ると、ぎっくり腰のメカニズムや治し方が事細かに説明してあり、口コミも好評で、ここはいいかもしれない…!すぐそこに電話したら、午後に見てもらえることになった。

結論からいえば、この整体さん、大正解だった。30分くらい施術してもらい、ぎっくり腰ではなく「じん帯の捻挫」だったことも判明。優しいタッチの指圧みたいな施術をしてもらったその日の夜、お風呂に入っている時に「あ、治りそうだ」とわかった。そして次の日の朝には、すっかり腰(じん帯)が痛いのが治っていたのだ!

その整体の方が施術中に教えてくれたのは「食事はビタミン、ミネラルをとることだけ意識すればいい。タンパク質や炭水化物は、勝手に入ってくるから。和食にする。」ということ。本当にその通りだ!と納得して、すぐ実践することにした。

画像3

そのときから朝食は、去年自分で作った味噌を、いりこでとった出汁に加えるだけの、簡単味噌汁。大根おろし。朝から外出するときは、これに納豆ご飯を加える。特に味噌汁が、体に染みてすごくおいしい。おしゃれでもない、粗食だけど、うま〜!

画像2

整体の先生は、なんと断食療法で有名な甲田光雄さんにみてもらったことがあるらしい。私も8年前くらいに、甲田光雄先生の本を読んで感銘を受けて、自己流に断食したりしてたので、偶然の繋がりにびっくりした。

自律神経や肩こりにも、和食、そして少食がいいらしい。ぎっくり腰の時も、ご飯を少なくすると、血行がよくなって治りやすくなるんだそう。

とはいえパン好きで、ケーキとか生クリームとか食べたくなるけど、「ミネラル、ビタミン、和食」を普段から心がけて、血液をさらさらにしたいと思う!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?