見出し画像

ARKSurvivalAscended

この感じだとARK2は延期ですね。
新しいグラフィック描写など初代のリメイクで実験を兼ねて、より良く作っていく姿勢なのかな?


ARKSurvivalEvolvedの公式PvPの反省点としては、

・僕が良くも悪くも独特なやり方をする。対話不足、説明不足でもあった。けれども話が通じない人もいる。

・ゲーム自体を始めて1~2ヶ月で公式PvPをしてみて、現実世界の応用が効く部分で高評価を受ける事もあったけど、ゲーム自体は初心者で知らない事もあったから、取り敢えずは把握したいという気持ちがすれ違いを生みもした。

・味方プレイヤーの現実社会での日常生活があれこれ気になってしまった。働いてなくて何日も飯をまともに食べていないとか、子供を放置とか。

・毎日16時間くらいプレイしていて負けると全てを失うゲームでもあった、ログインしたまま現実世界の様々な情報収集や日々の生活も同時進行していたので、脳の使い過ぎで負荷が掛かっていたと思う。

・味方プレイヤーとの相性もあり、特に様々な事に対し学ぶ姿勢が低い人や、ガサツだったり対話が出来なかったりする人や、整理整頓が出来ずテキトーでやりっぱなしな人との相性が悪かった。

・ゲーム以外で知り合った人で相性が良い人と一緒にゲームをするなら良い感じになるのかも?ただ10年くらい前に戦国IXAをプレイしていた時にオフ会に参加したり仲良くしていたけど、僕の生き方が変わったら人間関係リセット症候群が発動した。

・基本的には妻との二人プレイが一番気楽で良いですね。


昨今は様々なゲームがPCとXboxとPSで発売される事が多く、特にオープンワールドサバイバルゲームを好むので海外ゲームが多く、ゲーム機を購入していくよりパソコンでプレイが一番良いのかな?と思ったりしています。

利点は、ゲーム機より高性能、ゲーム機置き場が空く、配線も少なく済む。
欠点は、高性能を求め過ぎるとグラボだけでも高い、過剰に使う傾向なのでグラボが死にやすくなる、グラボがいきなり死んだ場合にパソコンそのものが一時的に使えなくなる、ゲーム機と違ってソフトが無い、複雑なアクションは相応なコントローラーが必要。PS4でARKSurvivalEvolvedをプレイし過ぎてコントローラー何個も壊した 笑。

ゲーム機の場合にPS5とXboxだったらXboxが良さそうな?性能に大差ない、Xboxの方が置きやすい形、ARK2がPS5に対応されないかも?、ソニーは昔から修理代が高い。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)