見出し画像

投資も含め人生は自己責任であり負けない事が肝要(2021年)

仮想通貨でレバレッジして借金もして終わった人の記事を読んだ。妻もいて中学生になる子供もいてどうするんだろうね?その他にも投資なりギャンブルなりで使ってはいけないお金まで使ったり、借金までしてのめり込んで終わってしまったり。

投資は自己責任って言葉があるけど投資に限らず全てが自己責任なんですよね。親の言う事、教師の言う事、上司が言う事、政治家が言う事、世間が言う事、聞く聞かないや従う従わないは自由選択です。例え独裁政権なり専制政治なりでリーダーが暴君であっても民衆の自己責任であるのがこの世の設定です。そのこの世の設定をある意味で肯定しているからこそ人類の多くは肉なり魚なり野菜なり果物なり穀物を食べている訳です。

人類の多くは無意識に加害者でいながら、意識して被害者である事を訴える性質があるのです。


【投資に向いてそうな人】

・我流や独自の生き方を貫け、群れずに単独行動が向いている人。
自分なりの生き方なり人生哲学が弱いと他人の言う事に惑わされやすくなってしまいます。我流や独自の生き方をしている人は失敗しても生き方に磨きがかかって成功率が上がっていきます。他人の言う事を聞いていると自分の人生を他人に依存したり預けてしまう事になるので責任感も薄くなりやすく人生がうまくいかなくなりやすいです。他人もその時々で様々な事を言いますし、聞きたい事や信じたい事しか聞かない考えない傾向にもなりやすいです。

・数字や論理や合理に強く、大局的な空から眺めた視点を持っている人
直感や感情で動く人には向いていないですね。「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」との言葉がある通り、投資に限らずビギナーズラック、単なる運で成功体験をする人も多々います。なので勝った当人も勝った理由を適当に挙げる事は出来ても、論理的に述べる事は出来ないんですよね。ですので勝ちの場合には論理的に説明出来ない不思議な勝ち方も起こり得るのです。
逆に不思議な負けがないというのは、負けた理由を論理的に述べる事が必ず出来てしまうからです。人生が何事もうまくいっている人達は、負けない事を徹底しています。負けない事を徹底した上で、余剰の資本や兵站、つまりは余裕のある心身や時間や経済などを使って、より自分が望む人生を送る為に経済以外も含めた総合的な投資をしています。

負けない事を徹底しないと例えば小室哲哉さんみたいに一時的には成功しても没落してしまいます。
中国の楚漢戦争も項羽は直感や本能を使って勝つ事を意識して戦っていましたが、言わば99勝して最期に1敗し全てが終わってしまいました。
論理や合理から外れたやり方をしていたのに強過ぎた項羽は規格外でありチートのような能力があったと思います。逆に能力があり過ぎた事により内省する機会が得られず、死ぬ間際になっても自分の力は山を抜くほどであり自分の気は世を蓋うほど凄いのに、時の運が無かったばかりに負けてしまうと嘆いていました。
対する劉邦には蕭何、張良、韓信、陳平と数字や論理や合理に強い人達がいました。そういう人達が将棋やチェスのように段々と何も出来ないように構築して項羽を追い詰めていったんですね。
項羽にも范増という数字や論理や合理に強い人材がいたのですが、項羽は自分に自信があり過ぎた為や、韓信に「匹夫の勇」「婦人の仁」と評されたように性格に難もあり、献策されても意見をあまり聞き入れず人材を使いこなす才覚に欠けていました。
韓信や陳平も元々は項羽に仕えていたのですが献策しても聞き入れてくれず活躍出来ず将来性も危ういなどの理由で見限られていますね。

・負けない事を徹底する
上位2割くらいは負けない事を徹底しています。負けない事を徹底しているからこそ、人生も生活も経済も友人恋愛結婚などの人付き合いも全てがうまくいっているのです。
負けない事を徹底すれば少なくとも現状より人生が悪くなる事は起こり難いです。そして負けない状態を維持しつつ余力をもって何かしらの投資活動をする事により、より望む人生を手に入れていっているのです。
人生がうまくいき続けている人は地道な努力によって負けない事の構築を蓄積していっています。
投資などで人生を狂わせてしまう人は地道な努力をすっ飛ばして勝とうとするので大抵はより悲惨な負けの結末を迎え、ビギナーズラックで一時的に勝った人も内省をしない事で後々結果的に負けてしまいます。


いじめ問題も情感的には加害者が100%悪いのですが「いじめられる方も悪い」には一理あるのです。
いじめを受けても生活が困窮しても必ずしも助けが得られる訳ではないので、負けない事を徹底する自助が大切です。


・投資やギャンブルをする前に以下のリンクを読む事をお勧めします。

そして賢さがある人は投資やギャンブル以外の様々な事も調べて勉強し始めます。
賢くない人の多くは終わります。


旧ブログにて2021年05月14日に記載していたもの

サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)