見出し画像

週一長文の日    20231105


このところ快晴続きだ。秋の晴天とはこのこと。
が、青年キヨタカ君。ちょっといかん。
こんな晴天が続くと、忘れた頃、日本のどこか
で大災害、そう、大地震か何かが起こる予感。
いかんなぁ~、そんなマイナス思考じゃ。
しかし、それをまた乗り越えて新たな歴史が始
まる。世の中、その繰り返しだよ!

PART1
ということで、さて今回は何から書こうか?
今週を振り返ろう。
60歳の自由人になってから所属した組織はいく
つかある。その中の一つがN。なんだかんだで
ほぼ10年の所属期間になろうとしている。この
組織は10月は毎年、全体のイベントのようなも
のがある。詳しい説明は割愛するとして、今週
は昼過ぎからそれに参加。基本、何でもマイナ
ス思考の話はアップすべきではないのだが、
ちょっと訳あってこの組織の某氏と面倒な関係
になった。相手をするのがバカバカしいので完
全無視している。が、御当人も諸々の会合にそ
こそこ出席している。この組織との関りは薄め
ていきたいと思うものの、長年の人間関係もあ
り、同氏以外とは決してまずい関係でも何でも
ない。「よくあれで経営者が務まるな???」
マぁ~そんな話は程々に。しかし、気分良くな
い。助けたい人、力になってやりたい人もいる
結構、悩ましい話だ。

PART2
長年の顧問先で作成している資料がある。
エクセル1枚の資料なのだが、これを作るのに
結構時間がかかる。詳細の事情まで説明する必要
はないが、実のところ2ヵ月に一回の「作業」だ
し。2ヵ月に1回くらいなら、短くて2時間弱、長
くて3時間オーバーの作業だがそれくらいなら、
コツコツやらんかい!と自分に言い聞かせて今日
まで続いている。
が、過日、あるWEB上のシステムで「エクセルの
専門家」と出会った。
カクカクシカジカ。自分がやってる作業は、完全
自動とまではいかないが、何とか工夫すれば半自
動で処理りできるはず。まさにそれが実現しよう
としている。その技術の習得はハードルが高いの
で、そこを目指そうとは思わないが、ホントいい
人と出会った。今回の件が終了しても同氏とは繋
がっておきたい。また新たな依頼ができるようで
ありたいものだ。しかし、それ以上に、同氏は
自分の技術を他人に伝授する様な仕事の方が
「稼げる」んじゃないか。
その辺の発想はなさそうなので、アドバイス
というか、上から目線じゃいけない、とにかく
提案してみよう。こういう人とJVで仕事をする
可能性みたいなものもしっかり考えておきたい
ものだ。

PART3
ZOOMオンライン講義なるもの、公式、非公式
で何度も体験している。所属している某組織は、
働き盛りで結構前向きな人が多い。
 知人の某氏が、札幌在住の税理士兼経営コン
サルタントの方のZOOMセミナーを企画してく
れた。参加者は20名弱だったかな。九州の面々。
無料でこういうものが受けられるチャンスを得
られるのもこの組織に所属している大きなメリ
ットのひとつだ。来年古希の青年キヨタカ君は
2回ほど質問をした。質問の内容が他の人に比
べて、「格調が高かった」かな???
おいおい、自分で言うかっ。しっかり」浮いて
ただけじゃないのか・・な、ことあるかぁ~~
ま、それはともかく、同氏の塾を福岡でも企画
するらしい。ちょっとなぁ~、安くはない。こ
のところ福沢諭吉の大脱走が続くから、次から
次へと自己啓発の「誘惑」はがあるのだが、頭
を冷やして、どれに投資するか、関わるか、考
えないとね!

PART4
半年に一度の墓掃除を無事クリアー。
自称「墓師」の青年キヨタカ君。自己満足以外
のナニモノでもないのだが、いいじゃないか
いいことだよ。今後も身体が続く限り、半年
に一度、行く度に、新品に再生させよう。
その都度、fbに写真付きでアップしている。
もちろん、〇〇家の部分はボカすか何かしてる
が。カミさんの実家の墓なのだが、自分の実家
の墓もやりたいのだが、距離的な問題があって、
今週は云々というレベルで予定を組むのは難し
い。しかし、何年に1回は、そっちの方もやっ
とかないと。もちろん入る気は全くないが
(苦笑)。 自分の部屋に小さな仏壇を置いて
、毎朝、亡き両親に線香を上げて拝んでるのが
一日のノルマのスタートになってる。青年キヨ
タカ君。エライじゃないか。
 いつもながら・・・自分で言うかっ!!

PART5
金曜からの3連休。1年365日自由人の青年キ
ヨタカ君だから、何も好んで人の多い所、カネ
の髙いところに行く必要はない。しかし、こん
な時に限って、娘から孫の相手のSOSかよ。
行く度に散財もあってたまらんのだが実はそれ
も楽しみの一つだ。
離れて暮らす、次女の孫は某有名幼稚園に受か
ったのだと。おめでとう。しかしまぁ~、
カネもかかるんだろうなぁ~。それぞれの人生
楽しく可能な範囲でサポートして行こう(^^♪

という訳で、今週のジョガーFの「3分講義
は下記3つ。

ジョガーFの3分講義 第533回:キャッシュフロー ①
https://www.sil-ms.jp/157063.html
ジョガーFの3分講義 第534回:キャッシュフロー ②
https://www.sil-ms.jp/157124.html
ジョガーFの3分講義 第535回:キャッシュフロー ③


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?