見出し画像

週一長文の日  20231202

寒くなった。ついつい外出が億劫になるときもあ
る。そんなことじゃいかんぞ、青年キヨタカ君!
気持をリフレッシュして、今日は昼から某所に
行って頭に💦をかく。そういう日も大切だ。
ということで今週を振り返ろう。

PART1
12月8日(金)の11時~12時で某社の某シ
ステムにあやかってオンラインセミナーをする。
資料はほぼできている。昨日、ZOOMで練習し
たが、そこそこイケてると思う。今週、とある
女性から受けた指導で「笑顔」の大切さ。確か
にそうだ。元アナウンサーだった方。確かに、
メディアで鍛えられた人は違う。先週の〇女史
も然り。
 で、内容的にニヤニヤしてばかりでもどうか
と思うものの、四六時中眉間に皺という訳にも
いくまい。営業スマイルを心がけるべし。これ
大切。
 肝心の集客なのだが、これは基本的に先方任
せ。自分でも少しはSNS等で告知してるのだが
最低10名は参加して欲しいのものだ。昨日時点
で7名が登録。何とか10名以上は集まるのでは
ないかと期待している。
 100人集まって、何の反応もないより、10名
集ってその中の一人が云々。よく聞く話だが、
今はそちらの戦略を登用。この無料セミナーは
3回まで実施できる。何とかこれで新たな現実
を導き出したいものだ!!

PART2
オヤジが生きていれば105歳くらいだろうか。
亡くなって10年経過する。早いものだ。オヤジ
がまだ元気だったころ、先祖代々の墓を移して
20年近く経過している。以前はそこに年1回行
って墓掃除をしたものだ。
   「墓再生師:青年キヨタカ君」
の素養はこの時培われていたのかもしれない。
なんて、もしかしたら不謹慎なジョークなのか
もしれないが。それはさておき、この墓のすぐ
横に曾祖父(ヒイジイサン)の土地があるのだ
と。役場から連絡があり、境界の確認に立ち会
ってほしいと。我が4兄弟を代表して一番近い所
に住んでる青年キヨタカ君が本件に具体的に関わ
ることになった。自ら進んでのことではあるが。
ま、しかし、結論から言うと、「どうでもいい話
」とかいうと罰当たりなのだろうか。
詳細の説明は割愛するがあんな竹藪の中が「畑」
なんだと。そもそも、誰も相続していない
土地。固定資産税なんか納めてるハズもなかろう
そもそも移転した墓の土地はどうだったんだ。
そうだよ、多分、江戸時代くらいに作った墓だ。
「ここはワシのもんじゃ」で早い者勝ちで土地を
確保していたのかも。役場はあちこちの測量をし
て境界もしっかり定めて、きちんとしたいのだろ
うが、その後、どうするんだろう。冗談で言って
るのだが「ハイ、100年分の未納の固定資産税を
子孫の皆々様で話し合って支払ってください」
なんてコトに・・・・・なるワケがないと思うの
だが。日本中に、そういう曖昧な土地というか
整備すべき土地が山ほどあるらしい。役場が進め
るこの計画の本質は一体何なのだろう。
日本中でこういうことをやってるのだろうと思う
のだが。

PART3
3円ぶりくらいかな、某証券会社を退職して
IFAとかいう職業に就いた某氏と会った。
 これも詳細に書く必要はないが、結論
として、株式投資には「信頼のおけるアドバ
イザー」が必要。彼に賭けよう。そもそも彼が
転勤などせず、もっと自分の担当でいてくれ
たら、カクカクシカジカ。青年キヨタカ君は、
深く深く後悔している。が、それは基本的に
自分のスタンスの「横着さ」が原因。
ということで、今では証券会社の担当者に
月1回くらいは電話して人間関係を良好に
しておく「努力」をしている。なにも「ケンカ」
したわけではないが、「何も言ってこない客」
に懇切丁寧にアドバイスする証券会社の
担当者は少ないのではないか?
IFAなるもの、転勤がなく、生涯お客様と
(もちろん良好な関係であればだが)
付き合っていける。大手の証券会社の
担当者のように3年前後で転勤。担当者
交代ということはない。継続性がない。
それじゃダメだろ。資産家のレベルの話
ではないが、彼との再会は幸運の始まり。
そういうものでありたい。そうしたい。

PART4
先週も書いたとは思うが、オンラインセミナー
をお膳立てしてくれている某社のシステムに
市場調査なるものがある。1件1000円。
時間がかかるとちょっとなぁ~、と思っていた
が、例のChat GPTを駆使して、随分慣れた。
サクサクと実施できる様になった。
基本、50件/月と考えていたが、リミット80件
/月とやらの仕組みの中で、ロスを見込んで
85件の登録を済ませた。
1件当たり掛かる時間は、早ければ5分弱、下手
をすると10分強。平均は7分以下といったとこ
ろだ。単純計算で
 7分×85件ー>595分 約10時弱だ。
正味10時間/月だ。振込は12月末だ。
さて、いくら振り込まれるだろう。
仮に8万円の振り込みがあれば、
  8万円÷10時間=8000円/時
の仕事をしたというリクツにはなる。
その適否云々はおいといて、法人の資本金を大き
く取り崩して某社のシステムにチャレンジしたの
だ。これは当面、ガツガツいくしかない。
Chat GPT様様だ!!!

ということで、今週のジョガーFの3分講義は
下記3つ(^^♪

ジョガーFの3分講義 第545回:4回訪問の原則
https://www.sil-ms.jp/157673.html
ジョガーFの3分講義 第546回:ミッションシート
https://www.sil-ms.jp/157714.html
ジョガーFの3分講義 第547回:必要資金算出法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?