見出し画像

週一長文の日  20220702 (facebookから転載)



コレも数あるノルマのひとつ。
ノルマに追われる哀しき云々。
な~~んてことは全くナイが、が、しかし
実のところ、新たな稼ぎが欲しい、あくなき
欲爺・・・・・な~~んてコトもないが、
グダグダ言ってないで、とにかく進めよう。

PART1
今週の一番は何だろ?。大それたことは何もない
が、そうだ、プールでレッスンを受けたことを書
こう。3月後半から、KONAMIのスポーツジムに通っ
ている。平日昼間会員で月間4日までのシステム。
それでも月間会費6200円そこいらするから、決し
て安いとは思わない。
 最初にジムでウォーキングしてその他諸々の器
具で筋トレをして、その後、プール移動して、
カナヅチより、ちょっとはマシなだけの青年キヨ
タカ君は、25ⅿ泳いで、一休みしてまた25ⅿ泳い
で、一休みして、これを都合4本やって。ハイ、
オシマイ。そして、風呂に浸かって、着替えて、
滞在時間は90分以下かな。60分は越してると思う
が。
で、成果は・・・・・。今更、成果を求める爺さ
んでもないのだが、「泳ぎ」の方は全く「進歩」
がない。で、今週は、大金?「3300円」かけて、
専属のコーチから、泳ぎの基礎の基礎を教えて
もらった。なるほど、イロイロある。そんなに
一遍にイロイロいわれても・・・(💦)
 まぁ~、今後もペースは変わらないだろうから
上達の方も、キビシイとは思うが、そのうち
100ⅿを休まず泳げる日が来るのを「夢見て」
チマチマ、コツコツ継続することにしよう。

PART2
顧問先でいつもと違う事業所に行った。コロナ禍
の関係で、そこには随分ご無沙汰していたのだが
調べてみたら、昨年は全く行ってなかった。
いくらなんでも、ちょっと手抜きだろ。こりゃい
かん、と、お猿さんの反省。ただ、そこはプロフ
ィットセンターみたいなところ。いつ行っても皆
が日々の仕事に忙しそうにしている。決して邪魔
しに行ってる訳ではない。人間関係は「会って話
をする」これが基本。
 今後も遠慮し過ぎずに、それなりにそっちにも
訪問しておくようにしなければ。

PART3
今週のZOOMは?。3つプラス1ってとこか。
某セミナー2本。某社の株主総会。そして、ある
案件でのZOOM録画のとり直し。
 実のところ、リアルでの参加より、ZOOMでの
参加の方が、わが脳ミソへのインプットは確実
に効率がいい。
 リアルだと聞こえにくかったり、ホワイトボ
ードの文字が見えなかったり。
 PCだと(時に回線の不都合ということはある
が)基本的に相手のアウトプットをしっかり確認
しやすい。
 コロナ禍が生んだ、新たなDXのあり方の一つ
とかいうと、ちょっとブッてる気がしなくもな
いが、とにかくZOOMの利用は今後も欠かせない
 ZOOMを使ったビジネスのあり方を、しっかり
継続中。いい加減、華開くとなりたいところだ
が、爺様、焦らずにコツコツいきなはれ!

PART4
そうだ今週の特記事項はコレだよ。
確定申告での還付金の申告漏れ。というか源泉
徴収の所得税の申請漏れで、還付金が少なくな
っていることに(今頃???)気づき、令和2
年と3年の「更生手続き」とやらに取り組んだ。
 e-taxでいつも申請しているので、今回も
一度所轄の税務署に電話して、指導を仰いでか
ら取り組んだ。結果として、中々うまくいか
ない。「更生」だと通常とちょっとやり方が違
うような。
 しかし、ここは青年キヨタカ君。一時諦めか
けたのだが、税務署に再度電話して、都合3回
したかな、ある特別な方法を伝授してもらった
 要は「A4:1枚」で申請が済む方法。
 もうこれっきゃない。で昨日、2年分の資料
を、この場合はe-taxではなく、郵送で税務署
に送った。しっかり、貰い損ねた分の還付金
が振り込まれますように。
 神様、仏様、税務署様ぁ~~~!!

PART5
今日の午後は、某氏の会社に行って、これはあ
くまでもボランティア活動で、一銭の収入にも
繋がらないのだが、某活動の「広報」のあり方
に関する作戦会議。
 清隆爺ならぬ青年キヨタカ君が生涯現役で活
躍するとしたら、広報活動でしかるべき能力を
発揮するのが現実的なような気がする。
 それはそれで、何でも上には上がいるから、
自分のレベルで、さて大丈夫か?、ということ
にもなるが、とにかくその辺のスキルを謙虚に
確実に磨いておくことが大切。
 今更、講演の専門家もないだろ。多少、そう
いうこともやるが。しかし、それもしっかり
差別化されたものでないと、中々厳しいよ。
「前立腺肥大標準手術体験記」これでチョッピリ
売り出しテスト中。いいじゃない、ニッチで
まぁ~、これはこれで別な話題だ。

ということで、今週の
「jyogae教授の3分講義」は下記3っ!!

jyogar教授の3分講義 第323回:SWOT&クロス分析 会計事務所 ①
https://www.sil-ms.jp/145324.html
jyogar教授の3分講義  第324回:SWOT&クロス分析 会計事務所 ②
https://www.sil-ms.jp/145383.html
jyogar教授の3分講義  第325回:swot&クロス分析 会計事務所 ③


クラウドファンドングはコレ (7月12日まで)
https://readyfor.jp/projects/sil-ms

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?