見出し画像

週一、長文の日 20210417 (facebookから転載)


諸々の予定がキャンセルになり、天気も朝から雨。
静かな一日になりそうだ。といいたいところだが、
次女が孫娘を連れて里帰り中。あと2か月で1歳に
なる孫娘。次女が赤ちゃんになって帰ってきたみ
たいな感じ。目に入れても痛くないというのはこ
のことだ。


さて、今週を振り返ろう。

PART1.
今一番、拘っている件。最後に◎社長のゴーサイン
が欲しいのだが、その最終段階の確認が取れていな
い。神様、仏様、○○様ってとこか・・・・・・

PART2.
平均年齢70強のような組織にも所属している。
ここでは、御年67歳の自分は間違いなく”若手”だ。
今週、デジタル化とかの任意の勉強会があった。
この組織でキヨタカ君は「デジタル化担当理事」
という大層なミッションを背負っているのでアル。
とか何とかいって、たいしたことはないのだが、
いつもやってることで、
  ZOOMで録画を撮る。
  撮った録画をyou tubeにアップする
その手順を、参加されたお爺様達、おっと失礼、
諸先輩方にご指導の大役を仰せつかった。
それなりに、それなりに充実のひと時だった。

PART3.
別な組織のあるプロジェクトに健康関連のものが
あり、そのリーダーを支えるというか、お助けする
役割にも関わっている。
しかし、諸々やるには如何せん「カネ」がない。
「カネがないからできない」は言い訳だ、というの
はよく聞く話。しかし、いずれにせよビジネスでも
なんでも、立ち上げる、継続する、その過程で資金
が必要なことは間違いない。
そこでリーダーの彼に提案したのが、クラウドファ
ンディング。思いのほか、彼も同意してくれて、
彼自身が自分の想いをまとめた原稿もほぼ完成に近
い。5月初旬から2カ月。某専門サイトにアップされ
ることになっている。目標額をクリアーし、それ以
上の結果になってほしいものだ。この結果次第では
他の組織でも積極的に提案し実行してみよう。

PART4.
昨年、ある組織に所属している関係でvyvoウォッチ
なるものと出会った。まだまだ使いこなせていない
のだが、その機能の一部に、睡眠の状況を把握する
ものがある。今、それに嵌っている。
「入眠時間」「起床時間」「合計睡眠時間」
「深い睡眠」「浅い睡眠」「起きている時間」
これらが自動的に計測され、スマホで確認すること
ができる。「深い睡眠」の時間が短いのが大問題。
が、このところ、少しずつその時間が長くなりつ
つある。ここをもっと伸ばしていかねば。

ということで、今週の3分you tubeは下記3つ。

3分you tube 第134回:お金のブロックパズル&和仁達也
https://www.sil-ms.jp/132348.html
3分you tube 第135回;CSRの感度分析
https://www.sil-ms.jp/132388.html
3分you tube 第136回:レジリエンス1&2
https://www.sil-ms.jp/132439.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?