見出し画像

SWORDS OF GARGANTUA -ソード・オブ・ガルガンチュア- クローズドβテストのお話

唐突!それはクローズドβテスト!!

昨年8月に体験版が公開されプレイして以来激推しだったVRタイトルなんですが、ついに動き出したようでワクワクする!

旧来のVRゲームでの近接戦闘はヒットストップがなく、オブジェクトをすり抜ける上に重く巨大な武器だろうと手の動きに合わせて制限なく振り回せるので体感としてはかなり貧弱だったんですよね。
VR化したFPSとかでそれをやるとめちゃくちゃ強いんですけど。人呼んでVR百裂拳。

その体感の部分を極限まで高めた硬派なVRアクションゲームがソード・オブ・ガルガンチュア。

あとWInMRに対応してくれた。ありがとうございます。

2/15の朝から昼にかけてキーの配布、ということだったのでどうやら落選したようだと思いつつFarCryNewDawnの発売日でもあったので、ぐんにょりとしつつもバシバシ人を撃っていました。(ぉ

しかし16時ごろに突如メールで当選通知が!やったぜ!!

■プレイ環境

VRHMD:WindowsMR AH101
GPU:GTX1080ti
身長:160cm
ルームスケール:1.4m x 1.4m

■体験版との違い

違いと書きつつも、体験版は別個で公開してるから今回のテストではオミットしただけで製品版ではそれもちゃんとあるよ、となることも考慮しつつ。

・体験版
ゲームを開始すると控室のようなところに通され、Tポーズでのキャリブレーション→鏡で確認→移動方法などの説明→訓練用のカカシで武器の扱いの練習→アリーナへ

という感じでした。

・βテスト
キャリブレーションはメニュー画面のオプションに移動され、自分の身長を入力する方式になっていました。
WinMRの宿命か、正直に160cmと入れたところ膝が曲がった状態になってしまったのでまっすぐになるよう調整すると139cmに・・・
まぁ膝が曲がっていても大した問題ではないのでそういう感じで。

オプションでは武器の持ち方などいくつか設定項目がありました。
グラフィック設定周りは内部解像度などあまり細かく触れない印象。
この辺はSteamVR側での制御ですかね。

メニューからはシングルプレイとマルチプレイが選択できるので、シングルへ。

余談ですが、TOPからこのゲームのバックストーリーを見ることができます。
しかし周りの映像ばかり見て話が頭に入ってこなかった。(笑

■シングルプレイ

体験版のときのようにチュートリアル用の控室に通されるのかと思いきや、さあ殺し合おうぜ!とアリーナに通され、なんやかんやあってチュートリアルへ・・・という流れでしたが、体験版とはうってかわって1ステージごとに少しずつ教え込んでいきます、という形式になっていました。

この時点で移動の仕方とか教えてもらってないので、もしかしたら製品版ではこの前段階で控室が存在するのかもしれません。

というか実のところメニュー画面でもまず歩いて近づく必要があるのでその辺の説明がないのは流石に・・・?

盾の使い方、武器の耐久度の回復、パリィ、回避、ロックオンなど一つずつ教わってステージをクリアしながらも、同時に武器の開放やステージごとに達成目標などもあり、余裕がある場合はそれらのクリアを目指してやり込むのも良いかもしれません。

余裕?ねぇよ、んなもん。

現在18ステージあたりで詰んでます。(ぉ

体験版で見かけなかった要素として武器のエンチャントという強化要素があるんですが、中二病極まる演出でかっこよすぎる・・・

しかしゲージが一杯でも発動しなかったりすぐに消えたりよくわからなくて使いこなせていない。(ぉ

■マルチプレイ

初日の2/15(金)にクイックプレイを試してみたトコロ誰ともマッチングせず。
翌16日の土曜日なら行けるだろと思いましたがマッチングせず。(白目

そもそもマルチはまだできないのかも?

ということで1人+CPU3人でマルチをやりました。

マルチは中央のマナ・・・マナプラント?を破壊しようとする敵から防衛するいわゆるタワーディフェンスなんですが、Beginnerモードだったので敵がそれほど強いわけでもないにも関わらず、CPUは自前で回復しないのでバタバタ倒れていって蘇生に忙しいのと、足の遅さも相まって反対側から攻めてくる敵の対応だったりと、やることが・・・やることが多すぎる!

背中にフジツボびっしり付けたヤバそうなボスも。

はい勝ち~~~~~~!(9割方CPUがHP削っていた為

人間4人でやってみたら面白いかもなぁというのと、あとタワーディフェンスじゃなくてダンジョン攻略とか4人でやりたい。絶対面白いわ。

■最後に

・左手で台座のシールドを取るときに左腰についてる武器をとってしまうことが多くもどかしい
・戦闘中に力が入ってグリップを押してしまい武器を捨ててしまうことがあって困るので、リリース時は長押しや二度押しという設定があると嬉しい
・手が短い為か敵に隣接しないと武器が当たらない(ロングソードでないとほとんどナイフの間合いになる)ことが多いで、懐に入るとやたらと蹴りを入れられてイライラする

などいくつか不満点もあるんですが、それらの問題がWinMR由来である可能性も結構あり、改善すべき問題かそうでないかの判断はおまかせするとして、とりあえずという感じでフィードバックはさせていただきました。

一つだけ確実なのは、出たら絶対買う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?