見出し画像

生活(仮)


寝ても覚めても好きが止まらない
私の最愛の曲についてつらつらとかきました。



まずタイトルね。

パッと目を引くインパクトのあるタイトルが秀逸で、(仮)って何?決まってないの?てなるのに理由を聞けばめちゃくちゃ納得。
お付き合いをして同じ家に住んではいるけど、まだ結婚はしてなくて、ずっとこの生活が続いていく保証はないので生活(仮)。

"海人君から「タイトル生活(仮)ってどうですかね…」てきたときオーン天才ジャン…てなたよ"なyurinさんの気持ちがわかりすぎる。
https://twitter.com/yurin03/status/1290631158145802240?s=46&t=Yo0kLPWiCBatL00bOZbCJA






それから全体のテンポがとても良い。

うきうきしながら歩くのにぴったり。裏打ちの拍で手拍子したい。
ぜひ生活(仮)を聴きながら歩いてみてほしい。
幸せすぎて飛ぶから。
でも2番の"2人の時間が減って"のあたりは裏のリズムもぼんやりというか、しっかりした拍がなくなる。最初の頃のドキドキやときめきはなくて 忙しい日々が流れてる情景が入ってくる。
でもやっぱり好きだから 日々の生活もうきうきしちゃうよね。




それから歌割り。

"君の ただいまの声"パートを神宮寺勇太に歌わせた人、なんなの。天才でしかない。(え?髙橋海人くんが歌割りしたんですか?天才ですね!?)
国民的彼氏はそういうところわかってくれるもんね。
"ただいま"の一言だけで、今日は機嫌が良いとか悪いとかわかってくれそう感がすごい。
歌詞がスッと入ってくる。そしてきゅん。


"これからもずっとずっと"の力強い岸くんの声。
包み込んで守ってくれそうで、それだけで結婚式できる。式場予約しよ。
それなのに、"なんて あぁ"って急にちょっと弱気になるから抱きしめたくなる。
強くて優しい岸くんの、弱い部分を見せてもらったみたいで嬉しい。


"喧嘩した後開いた距離も"からの平野紫耀さん。
"愛しい"の歌い方がすごく好きで、低いところからささやくように入るから、思わず漏れでた言葉のように聞こえるので、しんどいオブしんどい。
喧嘩しても仲直りしたら夜のドライブに連れて行ってくれそう。


"素直に〜寄り添って眠ろう"を永瀬廉の高音で聴かせるのは罪。可愛い。逮捕です。
"せめて今は"を裏声で聴かせたあとに"寄り添って"の高音はさぁ…しんどすぎて頭抱える。
さらに"眠ろぉ〜ぅの"ぅ"が照れ隠し感あってすごいのよ。魔法をかけちゃうぞ みたいな可愛さある。この一節で畳み掛けてくるれんながせ、罪です。


なんといっても最後のサビ前の海ちゃんパートね。初聴で死にました。メロディーがさぁ、結婚式なんよ。奥さんがドレス着て一歩ずつ歩く姿が浮かんでしまうのよ。そうしたらもう(仮)ではない二人の生活が始まるんだよね。幸せになろうね。

あと、"いや 少しは思ってたかな"の ""いや"" が大変重要な役割を担っていると私は思っておりまして。この2文字をいれることによって照れ隠し感がすごいんですよ。2人で生活(仮)するお家のソファーでアルバムなんかを見ながらそんな話になって、照れ笑いしながら"いや 少しは思ってたかな"なんて言われたい。

海ちゃんの、甘くて苦くてふわふわした声で歌いあげるこのパート。
"思うなんて" "思わなくて" "思ってたかな"と「思うの3段活用」で高音になるので胸が苦しくなる。
"好きになるなんて" じゃなくて "大切に思うなんて"と、とても大事にしてもらってるのを全身全霊で感じられるからいつも胸がぎゅってなる。



全体の歌詞を通して好き同士がお互いきゃっきゃしてるかと思いきや、"すれ違う日々""明日も聞けるかな"などの言葉から、お互いの生活も大事にしてるのが伺えたり、いつか終わりが来るかもしれないとどこか不安な心情が汲み取れてしまうから切なくて抱きしめたくなる。


好きって言葉がないのも好き。"愛しい" "大切" "心から愛してる"って…
もう……わたしも愛してる…

好きもいいけど、ありふれた好きじゃなく最上級の言葉たちを散りばめて愛を伝えてこられたらそりゃもうこちらも送られた花束握りしめながら少し背の高いあなたの頬におでこも寄せたくなりますよ。生涯忘れることはないでしょう。本当にありがとうございました。


"心から愛してるよ"って言った後に"いつか見た映画みたいだな"ということは、私が心から愛した初めての女という解釈で間違いないです?
'だね'ではなく"だな"なので、2人で共有するわけではなく1人でそう思ってらっしゃるという解釈で間違いないです?
「こんなに好きになっちゃった俺、なんか映画みたいじゃん」て1人で照れ笑いする姿を想像して間違いないですね?ありがとうございます、ごちそうさまです。


最後に海ちゃんが歌いあげる2度目のフレーズ"素直に言えないから愛を込めて花束を贈るよ"。
私への想いを聞いたうえでもらう花束は重みが違うよ。
それに、1度目の花束は"いつまでもその笑顔を見つめていたいんだ"って言った後 すぐに花束くれたじゃない。
それなのに2度目は全く同じフレーズの後に"これからずっとずっと一緒にいさせてよ"だなんて、
これはプロポーズなの…?プロポーズの花束ということ…?ついに…⁉︎
生活(仮)の時間を2人で過ごして、これから2人の"生活"が始まるということですね。
Dメロで花嫁姿を脳内妄想してニヤけてたのが現実になったということですね。おめでとうございます。ありがとうございます。幸せになります。




急に花束を渡されて不思議に思っていた夜に、書きかけで寝てしまった彼の日記を見て彼の本当の気持ちを知った
みたいな胸の苦しさ。映画化してくれ。ムビチケ100枚買わせてくれ。

一緒に住んでるけど今後のことは決まってないから 生活(仮)の状態に不安もあったけど、彼の本当の気持ちを知ることができたので、いつか(仮)が取れる日まで 生活(仮)の時間も大切に過ごそうって思いました。



最後に、
この曲を世に出すにあたり関わってくださった人たち全員にお礼を言わせてください。
この曲のおかげで人生が楽しい。
毎日歩く見慣れたはずの景色も輝いてみえる魔法のような曲だし、この曲があるから生活が彩られる。
大好きで大切な曲に出会わせてくれて本当にありがとうございます。

なんて、
素直に言えないから愛を込めて 花束を贈るよ💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?