見出し画像

202401


 早くすべて終わってください!!!!!!!!




 最近、乳酸菌飲料を飲むことを「植樹」って呼んでる。大きく育つんだよ~~!



 
 京アニ事件の判決が出たことをきっかけに、中井久夫が神戸連続児童殺傷事件の鑑定書を書いた(?真偽不明)と言われていることを思い出した。

京都アニメーション放火殺人事件 | Dr林のこころと脳の相談室 (kokoro.squares.net)

中井久夫氏による「少年A」の精神鑑定 - 熊田一雄の日記 (hatenablog.com)

神戸連続児童殺傷事件と天才精神科医・中井久夫 | EGURU-News

読んだウェブサイト。ちゃんと本とか読むべきなんだろうけど……



神さま、与えてください。
変えられるものを変える勇気と
変えられないものを受け容れる心の落ち着きを
そして、その両者を見分ける賢さを

https://ohtabookstand.com/2023/06/saketabakoofukusyokan02/


専門医が語る、依存症とは何か? 依存の原因は「快楽」ではない? – OHTABOOKSTAND


 孫引きにはなってしまうが、AA(アルコールアノニマス)というアルコール依存症患者の自助グループで使われている祈りの言葉らしい。昔からそこにあったような、それでいて朽ちた様子の無い、奇妙な風合いを帯びている、気がする。




  年末に更新した記事(2023いろいろ|高井 (note.com) )を読んだ友人から、『「あなた」というのは、きみが関係を持った男性のことを指しているのかと思った』と言われてびっくりした。そう思いながら読むと、遊んでいるのを誇示する記事みたいで恥ずかしい。



 

 けん玉にハマって、ちょっといいけん玉をアマゾンで買った。日頃運動をしないせいか、けん玉を小一時間しただけでお尻が筋肉痛になってびっくりした。



 

 カッコつけた言い方になるけど、そういう幸せと引き換えに手に入れたものがいくつかあって、もう戻れないよなあ、と思う。



牛乳が逆からあいていて笑う ふつうの女のコをふつうに好きだ

「ピクニック」/宇都宮敦


 一読したときは、いい歌だな~としか思わなかったけど、最近はすごく怖い歌でもあるなと思ってる。


『「私」とは一つの実体ではなく、多くの人々、多くの影響によって織りなされた。一つの現象であるということが半面の真理ではないかと思います。』

精神科医がものを書くとき/中井久夫


 Twitterやめて、noteに移行して、じきにnoteもやめてやるんだ🕺




 悲しいことも不安なこともあるけど、2月も頑張ろうね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!私も頑張るからさ!!!!!!!!!!!!!!