見出し画像

野草が好き

私は野草が好き❤️

数年前から庭の野草を食べている。

なんせ無肥料無農薬!

そして0円!

一番、野草に惹かれる理由は、どの草達も効能が凄い!

私は、野草でもハーブでも野菜でも効能を調べるのが大好き

うちの庭で今まで食べた野草は

ミツバ、カタバミ、ユキノシタ、ノビル、ヨモギ、たんぽぽ、ハコベ、カラスノエンドウ、土筆、ツワブキ
中でも天ぷらで美味しいのは、ヨモギとカラスノエンドウ
カラスノエンドウは女性に良い成分含有らしいので、美味だし、ホクホクして食べた^ ^

今年になって、食べる以外でも、草取りを兼ねて色々試している

入浴剤…ドクダミ、たんぽぽ、スギナ、ツユクサ、それと、ここに引越してきてプランターに植えたアップルミント
アップルミントは、野草と共に凄く強いし、ほっとくとドンドン地下茎伸ばして大変な事になる…実際、プランターから勝手に飛び出して地面に勢力を毎年のばしている
ちょっとくらい引っこ抜いてもビクともせん!

スギナでは、ふりかけを作ってみた

ドクダミ酒、ヨモギ酒、野草酒も仕込んだ

野草やハーブのビネガーも作ってみた

次女が独立して夫婦二人になったので、やっと余裕が出たんだと思う

それにしても、我が家の庭で一番凄いのはドクダミだ〜
庭中ドクダミだらけ
抜いた時、根っこからじゃなくて途中で切れた子は、そこから2本に増えて、また成長している…もうビックリ‼️
何というエネルギー‼️

本当に野草には感心する
勝手に生えるし、可愛がらんでもドンドン育つし、子孫を残そうとする力が凄い


私の野草のバイブル…図書館のシール付きは、廃棄図書をもらった物
体に効く…このタイトルに惹かれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?