5月1日

お通夜に行ってきた。
着いてすぐにご両親がいて、ご挨拶をした。お世話になりましたって言われて、涙が出てきた。
そこからずっと泣いていた。

中に入ったら、テレビでよく見る祭壇。その真ん中にまなの写真。
あー、って。まなは亡くなったんだなって。
いつも通り可愛いまな。写真の中のまなは笑っている。けど、その写真を見ると涙が止まらない。言葉は出てこないんだけど、これが何の感情かも分からないんだけど、涙が止まらなかった。本当に笑顔だった。

なかなか進めなかったけど、やっとお焼香あげて、まなの顔見たの。私がいつも見ていたまなの顔と少し違っていた。前よりもむくみがあって、綺麗にお化粧されていた。
すごくショックだった。こんなまなを見るとは思っていなかったから。
涙が止まらなくて、話すけど何話して良いか分からなくて、上っ面な言葉しか言えなくて、ただただ辛かった。
お通夜終わる最後まで外で待っていた。
帰れなくて、帰りたくなくて、その場でただ立っていただけだった。

久しぶりにピア2メンバーやONEの先輩と話した。何話して良いか分からなかったけど、ぐっしーたちと思い出話して、少し笑い合った。

次の日のお葬式も行くことにした。けど、私の伝えたいことが全然伝わってない気がして、夜に手紙を書いた。
私の人生を変えてくれたまな。
まなのおかげで大学生活楽しかったって。
感謝とお疲れ様とまたね、って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?