見出し画像

獅子戸岳から見た新燃岳(2019年6月1日記)

おととい獅子戸岳登ってきた。
どの登山口から登っても時間のかかる山だからどこから登るか迷った。

結局一番遠回りになるかもだけど大浪池登山口から韓国岳山頂行って、そこから獅子戸岳に下るルートで行った。


2時46分大浪池登山口出発して獅子戸岳山頂着いたのは5時32分だった。2時間46分かかった。偶然にも出発時刻と同じ…。

獅子戸岳で朝日が昇る前に着くためにはあと15分くらい早めに登らないといけなそう。
韓国岳から獅子戸岳に下る道はすごい新鮮だった。
長いけど気分のいい登山。


韓国岳の山頂から見る新燃岳とは全然迫力が違う。
やっぱすごい存在感。
写真じゃわかりづらいけど左下の方ミヤマキリシマがびっしり咲いてた。
でもここから先は立ち入り禁止。


獅子戸岳山頂のミヤマキリシマはちょうど満開。
すごい絵になる風景。
シンプルだけど霧島連山らしい。


韓国岳方面。
こっちから見上げるのもなんかすごくいい。

でもまたあそこまで登ってそこから大浪池登山口まで下るのか…。
って考えるとまだ6時半にもなってないくらいだけど戻ることにした。
空気もまだだいぶヒンヤリしてるから案外帰りも気分よく下山できた。

下山というか韓国岳までは登山だけど。
韓国岳山頂付近のミヤマキリシマは咲き始めだった。
今年は花の状況悪いんじゃないかと思ってたけど、全然違った。

むしろかなりいいんじゃないかな。
蕾がびっしりだった。
大浪池付近はもう完全に満開。

来週辺り韓国岳山頂で5分咲きで再来週満開かな…。
だから来週、というかもう今週か?4日か5日あたりにくじゅう行こうかなと思う。晴れなら。韓国岳は11日か12日。

天気次第では13日も勤務前に登るけど、できればちゃんとした休みの日にじっくり眺めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?