市房山(2018年11月25日記)

おととい韓国岳登ったけど雲海も何もなくて写真は撮らなかった。
綺麗に晴れ渡ってきれいではあった。

今日は前から登りたかった市房山に登りに行ってみた。
市房山キャンプ場の駐車場を7時23分に出発して9時20分に山頂着いた。
1時間57分。

大船山登るよりは時間的にはちょっと短いけど、きつさはこっちの方がきつい。
登山道は平安杉っていう巨大な杉がたくさんあった。
道はわりとずっと急な道で岩場をよじ登るようなところもあった。
気をつければ危険というほどではないけど。

初の市房山でどんな眺めなのか楽しみだったけど、着いた時山頂は霧で何も見えなくてめちゃくちゃ寒かった。

山頂は1721m。
市房山キャンプ場の駐車場の標高は572mらしいから標高差1149m。
けっこうある。
寒くて景色が見れないからどうしようかと思ったけど、10時まで待ってみることにしたら9時55分くらいから急速に晴れてきてくれた。

どんな風景だったのか見れて良かった。
想像してた風景とちょっと違った。
日差しのおかげであったかくなって一気に雰囲気が変わった。
左下にブロッケンもでた。

人吉盆地方面。あの辺雲海になりやすいから、いつかここから見てみたい。

反対側の山。椎葉村方面だと思う。
雲が晴れていく一番好きな瞬間。

南側の山々。霧島連山は見えなかった。

多分西米良村方面。
石堂山じゃないかなと思ったけど、山頂の形が特徴的じゃないからはっきりしない。あれだと思うけど。

いい感じの岩があったから座って11時過ぎまでここで眺めてた。
雲の流れとか、どこまでも続く山々見てるとほんと飽きない。

全然見足りないけど帰りのこと考えるとそろそろ帰るかと思って帰る支度してたら急に曇ってきて、山頂また霧に覆われてしまった。運が良かった…。

霧に覆われるとまた急激に寒くなってきた。
あんなに晴れてたのに山の天気は読めないな…。
下山は1時間50分くらいかかった。

坂が急だから下りもあんまり急げないのと平安杉に触ってみたりして時間食って、結局登りとあんま変わらないくらい時間かかった。
いい山だけど登山のきつさを考えると1年に1回くらいかな。
アケボノツツジの時期に登りに来るか。