見出し画像

大船山段原の紅葉(2019年10月26日記)

10月26日
土日は人が多くなるから出来れば25日の金曜日に登りたかったけど、雨だったから登れなかった。
雨じゃしょうがないから昼の間は散歩したり、ぼーっと山とか空の雲の流れを眺めたりして時間つぶして瀬ノ本高原側の広い駐車場で車中泊。

登れると思ってたから何も暇つぶしできるものを持ってきてなかった。
夜1時くらい起きて長者原登山口に移動したけどビジターセンター側の駐車場は満車だった。道路の向かい側の大きい駐車場に停めて、月も出てないから早く登り過ぎても山頂で寒い中待つことになるからちょっと待機して2時52分に出発して5時27分に山頂到着。

今回は先に2人くらい山頂にいた。
夜明け前にはけっこう人多くなってたから先週より速いペースで人が増えそう。
着いてすぐはどの方面も霧はほとんどなくて雲海は無理かと思ったけど、いつものごとく朝日の時間が近づいてくるとどこからか急に霧が流れてきだした。


今回は北大船方面から流れてきてた。
平治岳の奥からかな?


暗いけど段々と段原が色づいてるのが見えてきた。
明るくなるまで霧が消えないように祈る。


東の空が赤くなってきた。
御池方面は人がもうたくさんいて落ち着かないから端っこの方で撮る。


しばらくすると段原方面が滝雲みたいになってきた。
実際には雲は登ってたけどすごいきれい。


南側。
こっちもすごい。
ただ雲の流れが早過ぎて写真の構図決めが追い付かない。
こっちにも雲が流れてくるから真っ白になって見えない時間もかなりあった。


すごい…。見たことない感じの光景。
日本画にありそうななさそうな。


次々に雲の状態が変化していく。
紅葉の山肌がすさまじくきれい。
とにかく撮りまくるしかない状況。


雲の動きは最高。
紅葉がもう少し見えれば…。


どうなればいいのか分からなくなってきた。
たくさん撮っとけばどれかは当たるだろ。


霧が消えてしまった。
もう終わりか?
相当撮ったけどまだ見たい。


数分したらまた流れてきた。


いつの間に青空になってる。
これもきれい。


太陽側がずっと雲がかかってたのが急にとれて段原方面にも光が当たりだした。ブロッケンも出だした。


めちゃくちゃきれい…。
凄過ぎて言葉も出ない。
自分の影が映っちゃうから普段ブロッケンは外すけど今回はしょうがない。
躍動する雲と抜けるような青空と燃える山肌。
自分も入れさせてもらった。



山肌がはっきり見える時間が増えてきた。
そろそろ終わりそう…。



終わりか…。
あっという間に感じたけどこの時点で9時半くらいだから4時間近く眺めてたことになる。
凄いの見れた…。


一旦晴れ出すと早い。


それにしても本当凄い紅葉。何もなくてもきれい。


あっちのドラマが終わってようやく御池をしっかり見た。
こっちは人多すぎ。でもさすがにすごい景色。
山頂に池があってそれをこの規模で紅葉が囲んでるってほんと奇跡の山だと思う。

人が多すぎる上にドローン飛ばす奴までいてうるさいしどんどん人も多くなるから帰ることにした。
今回は我慢してじっくり見ようと思ってたけど無理だった。
だから土日は避けたかったけどしょうがないか…。
人が多いのはまだいいんだけどドローンはウザ過ぎる。


下山しながらも撮ろうと思ってたけど、登山道も人が多すぎてこの一枚だけ撮って坊がつるまでさっさと下山。
もしかしたら一番登ってくる人が多くなる時間だったのかも。
逆に15時くらいまで待てば少なくなるのかもしれないけど明日仕事だし帰りの運転考えると無理。


山頂でおにぎり1個しか食べてなかったから坊がつるのここでもう1個を食べた。
この川の流れ好きだからよくここで眺めながら食べてる。


ススキも爽やか。
意外とここまでくると人もたまに通るくらいで静か。
奥の大船山はやっぱりここから見ても赤い。
よかった。

ここから長者原までも思ってたほど登ってくる人も多くなくて気分よく下山できた。駐車場着くとどこも満車状態。
大曲の登山口も牧ノ戸峠の駐車場もすごいことになってた。
何千人いるんだろ…。

なんか今年の九州は紅葉良さそうでこの先も楽しみ。
来週もくじゅうには来ると思うけど、そろそろ霧島も始まってるのかな?
霧島が始まれば家から近いし楽にはなるけどまだ全然状態見てない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?