見出し画像

西米良村のツツジ(2015年4月25日記)

3時に目覚ましセットしてたけど二度寝してしまって、念のためセットしておいた4時の目覚ましで起きてしまった。
今年のツツジはどうせ裏年だからっていう気持ちでちょっといつもより気合が足りなかったかも。

5時15分に出発して途中のファミマでおにぎり2つとパン1個と900mlのポカリを買っておいた。ポカリくらいは事前に安いところで買っとくべきだった…。
8時15分くらいに石堂山の登山口5.5合目に到着した。家から140kmだった。

自分以外にすでに結構来てるんじゃないかと思ってたけど3台しか停まってなかった。
やっぱまだまだ知名度がないのかな、その方がいいけど。
すぐ登山開始して登りはじめて、今回は8合目付近まで休憩なしで登ったけどほとんど疲れなかった。
週に1回は10km走るようにしてたからかなり体力ついてきたかも。


頂上まで休憩なしでも行けそうだったけど、ここからは景色を楽しみながら登る。
タイムアタックなんか興味ないし。でもここに来るまでに2組追い越した。


7合目付近辺りまではほとんどツツジ散り終わってたけど、8合目辺りからはぽつぽつ咲き残ってる花たちが現れた。


9合目付近までくると丁度ピークの花達が多くなってきた。
奥の方にいるアケボノに気付いた時びっくりした。花付き良くないか!?


当たり年とは言えないけどそんなにスカスカでもないし。
完全にピークだ。すごいきれい。
左下の方にいる本命…。
もう疑う余地もなく良さそう。


完璧。びっくりした。
今年は裏年だと思ってたのに、この木に限っては今までで一番の状態だった。

一昨年が当たり年だったけど、あの時はちょっとくすみ始めてたからこんなに綺麗なピンクの状態が見れて、ほんと今日きといて良かった。


どこから見ても完璧。
桜より綺麗。
孤高の一本ツツジ。

追いついてきた登山者の人たちもこの木が目に入ると皆歓声をあげてた。
隠しておきたいほどすごい樹だけど目立ちすぎる。
しょうがないか。
自分なんか毎年この木のためだけに登ってきてるし。
しばらく眺めてからとりあえず一旦頂上に行くことにした。


少し登ってから振り返ってみるとやっぱ目立つ。凄過ぎ。


頂上付近はやっぱ裏年だから今年はほとんど花はなかった。
一昨年は天国みたいだったけど。
まぁ何も無くても眺めは最高だけど。

まだ10時15分だったけど頂上着いたらおにぎり食べたくなるもんだから、お腹はすいてなかったけど食べといた。
ネギトロとめんたいおにぎり。めちゃくちゃうまかった。
気分でこんなにおいしさが変わるのが不思議。

頂上付近で1時間くらい、ぼーっと山々をしみじみと眺めたり散歩したりしてから下山した。


帰りもこの主役に30分くらい見とれて、フィルムでも30枚くらい撮った。
この木、山の神が宿ってそう。
あとはこの光景を上回るとしたら下に霧が出てくれるとかかな。

来年またこのくらいの、できればもっとすごい花付きで、しかも前日雨で夜中に一気に晴れてくれたら最高のが見れそうなんだけど。
何年も通えばいつかはそんな光景もあるかな?

下山は1時間くらいで戻れた。登りは撮影も含めて2時間だった。
体力ついてきたことがうれしい。
もう今年は石堂は登らないから、あと今年登るとしたら烏帽子かな。
あっちは余裕だと思う。


帰りの国道219号の宮崎と熊本の県境付近ではまだ山桜が咲いてた。
新緑もすごいきれいだった。
国道219号の宮崎県側、特に好き。窓開けて走ってるだけで癒される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?