見出し画像

椎葉村のツツジ(2017年4月25日記)

先週は椎葉村の国道388号沿いの新緑の様子を見てきた。


もう少し桜の白と赤が多いかと思ってたけど桜が散るのが早くて今年は緑が多めだった。
石堂山の様子も見てみたけど7合目付近でミツバツツジが満開だった。
8合目までは登らなかったからそこから先はわからないけど多分5月のはじめだろうな。平年並みだ。

おとといは1年半ぶりくらいに日曜日が休みだった。
勤務変更で今後は2週間に一回くらい日曜日も休みになる。
夜勤明けになるから基本的には寝るだけになるけど、休みとして利用しようと思えばできるはずと思って試しに寝ずに大浪池登ってみた。

霧島くらいなら近いし運転中も全然眠くならないし、昼の光を浴びるとまぁ眠くなることはない。13時くらいに家に帰ったけど全然平気だった。14時には寝たけど。


初めてマンサクの写真撮った。
いい感じのマンサクがけっこう咲いててよかった。

今がピークなのかもう終わり気味なのかよく分かんなかった。
新緑はまだあと10日くらいかかるかな。

今日は先週行った椎葉村の国道388号沿いのツツジをまた見に行ってきた。


滝の近くに咲いてるツツジ。
おととしくらいからずっと気にしてたけど、なかなかきれいに咲いてる姿を見れなくてちゃんと咲かないツツジなのかと思ってたけど、今年ようやくきちんと咲いてる姿を見れた。
ものすごい立派。

曇りの予報だったけど晴れだった。
できれば曇ってる方がよかった。ツツジの色がしっかり写らない。
でもきれいだった。

後ろに小さな滝というか渓流があるからどうしても咲いてる姿を見たかった。来年も見れるかな…。

来週はようやく石堂山のアケボノツツジとミツバツツジだ。
この感じじゃ咲き振りは多分問題ない。あとは天気だけ。

今のところ週間天気では曇り時々晴れ。
完全な晴れに変わってくれないかな。
あと人があんまりいなければいいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?