見出し画像

高千穂之峰(2016年5月12日記)

10時に家を出て高千穂之峰に登ってきた。
10年以上前に1回登ったきりずっと登ってなかった。
駐車場代とるからここにはあんまり来なかったけど今日は500円払って普通に登った。

途中まではすごく気持ちよく登れたけど森林帯を抜けてから、前の人たちが左寄りの道をみんな登ってたからそっちが登山道かと思って騙された。
蟻地獄のようなずるずる滑る道にめっちゃ体力消耗した。
でも考えてみれば昔の自分もこっちを登ってた記憶がある。
韓国岳登るよりはるかに疲れた。


12時前に山頂に着いておにぎり食べた。虫がやけに多かった。
でも景色はきれいで登って良かった。
やっぱ登る山が違うと同じ霧島でも新鮮だ。
中岳も久しぶりに登ってみたくなった。
でも一番気になるのは獅子戸岳だな。
登山道も知らないし。どんな景色か見てみたい。


緑がきれいで、誰もいなくなったのを見計らって10分くらい寝そべって眺めてた。
誰もいなければ1時間くらい見てたかった。
新緑ももうそろそろ終わりかな。
だんだん緑が濃くなってきてる。それはそれでいいけど。


ミヤマキリシマが目的だったけどまだだった。
山頂付近にもちらほら咲いてるのもあったけどほとんど蕾ばっかりだった。
今年の咲き振りとしては当たり年ではないけど普通くらいにはなるんじゃないのかな。

あと1週間から10日くらいかな。
ミヤマキリシマは当たり年を見たことがないからよく分からん。
久住どうしようかな。ちょうど咲くころに梅雨入りしてそうだし、そもそも咲き振りはどうなんだろ。

今年は色々とあきらめてるな…。なんかすごい景色が見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?