見出し画像

久しぶりの夕方登山(2022年6月15日記)

九州南部も11日に梅雨入りしたらしく、今朝までずっと雨で今週は登れないかもと思ってたけど今日夕方から晴れ予報になったから久々に夕方の韓国岳に登ってきた。

15時前に家を出ていつもの路肩駐車帯から15時45分出発。
夏の夕方だし上着は入らないかなと思って準備してこなかったけど、えびの高原に着くと思いのほか肌寒かった。

車の中探してみたらレインウェアがあったから助かった。
登ってる間もちょうどいいくらいの涼しさで、人も全然いないし夕方の登山もいい。

ヒグラシとか夏の虫の声が木霊してて雰囲気もすごく良かった。


16時49分くらいに山頂到着。
登山口で思った通り結構寒い…。

でもいつもの朝の風景とはだいぶ印象違ってほんと好きな雰囲気だった。
もっと夕方も登るべきだな…。


ミヤマキリシマは予想通りほぼ完全に終わってたけどなぜか大浪池に下る木道階段沿いはけっこうきれいだった。近くで見ると終わってるけど。


夕方だとこの斜面からのミヤマキリシマが撮れるからいい。

高千穂之峰はずっと雲の中で姿は見れなかった。


木道階段近くの一番きれい目なミヤマキリシマ。
遅咲きで虫からの被害を免れたのかな。

夕方ってこともあるけど今日は全然虫いなかった。


雲が夕陽で染まってすごいことになってくれることを期待して待ってたけど、夕陽方向に雲がけっこう多め。

花もあんまりないし日が沈むまで待ってもしょうがなさそうだからゆっくり撮りながら帰ることにした。

9合目と8合目の間あたりで絵になりそうなミヤマキリシマがいたから少し待ってみたら大浪池あたりがいい具合に雲海になってきた。


花は少ないけど夕方の寂しい感じの雰囲気がすごくいい。


中々はっきり光が差さないと思ったら夕日方向薄曇り。

薄雲は動いてくれないからもう無理っぽい。


一番光が強い時でこの写真。
完全に光が当たると全然違うんだけど雰囲気を味わえただけで充分かな。

下山時もなんかずっといい気分で帰れた。
来週も一応どこか登りたいような、でも花がないとやっぱり物足りないしな…。

ネムノキとかそろそろ咲いてるのかな?

蛍も今年まだ見てないし蛍も見たい。ずっと雨かもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?