見出し画像

笠沙のツワブキと薩摩野菊(2022年11月22日記)

昨日笠沙に薩摩野菊とツワブキを海と組み合わせて撮りに行ってきた。
昼ご飯を途中のコンビニで買おうと思ってたけど、ナビがコンビニの近くを通らないルート選択して笠沙まで来てしまった。

笠沙まで来るとAコープか土産物屋くらいしかないから土産物屋でミカンとよもぎ餅を買ってそれで我慢した。定食屋はあるんだけど弁当とか売ってるところがない…。
ミカンは酸っぱくて2つくらいしか食べなかったけど、調べてみたらしばらく保存しておくと甘くなるらしいから何日か置いておくことにした。

薩摩野菊がめちゃくちゃ咲いてる展望台があったけど、観光客の人がいたから後で撮ることにして野間半島の西側を先に撮ることにした。

ツワブキはかなり咲いてて天気もいいし今日は満足いくの撮れそうって思ったけど、写真撮る目で探すと意外と難しかった。


こっちは海の景色はいいんだけど海側に咲いてる花があんまり多くないというか、海も見渡せてそこに花が咲いてるって所が思ったよりなかった。

ツワブキは結構咲いてたけど薩摩野菊が案外少ない。


この花はいい所咲いてたから夕日まで待とうかなって思ったけど、薩摩野菊をまだ撮ってないから結局展望台まで戻ることにした。
近ければいいんだけど意外と結構距離がある。

この花がめちゃくちゃ良ければ戻ってくるんだけど、ちょっとごちゃごちゃしてて撮りづらい気がした。


薩摩野菊の咲いてる展望台に戻る途中で、行きは気づかなかったツワブキ。

15時半とかだったと思うけどもう夕日のような色合い。ほんと日が短くなった。


薩摩野菊の咲く展望台に戻ってきた。
花は陰ってたけど案外この方が良かったかも。

自生してるのもあるけど残念ながらこの花達は植えられた花達。
海に点在する島とかの風景ともすごく合って綺麗なんだけどな…。

それにしても薩摩野菊はやっぱり普通の野菊とは違ってだいぶ目立つ。葉っぱも縁が白くて絵に描いたみたい。
日も沈んできて帰りの運転も長いから帰ることにした。

金峰山あたりから最短ルートで帰りたくてgoogleナビを使って帰ってたら、いつの間にか鹿児島市に入ってて、市街地を通って帰るルートが選択されてた。
今更引き返すのもきついからナビのルートのまま帰ったけど帰宅ラッシュの時間帯の鹿児島市街地なんて地獄に決まってた…。

距離はこっちの方が近かったのかもだけど通常より1時間以上帰るの遅くなった。
今後はナビは一応どのルート通るのか確認しよう…。渋滞で腰が痛くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?