見出し画像

大浪池のツツジ(2020年5月27日記)

4時にセットしてた目覚ましで起きたけど眠過ぎて寝足りない。
まだミヤマキリシマも始まってないし天気が微妙ならまた寝ようと思って、外に出て空見たら完全に曇り空で完全に微妙な天気だったから二度寝して8時前まで寝た。

9時半までゲームしてたけどやっぱり山に行きたくなって大浪池から韓国岳登ってきた。


韓国岳山頂着いたのが12時くらい。
山頂にいる人たちみんな昼ごはん食べてたけど自分は麦茶2本以外何も持ってきてない…。ちょっとお腹すいた。


山頂付近のミヤマキリシマはまだ蕾。
先走って開花してる花もいたけど全体的には6月中旬くらいかな。
全部一斉に開花してくれたらすごいんだけど。
山頂から見下ろした硫黄山付近のミヤマキリシマの群生めちゃくちゃすごかった。

あんなすごいのに誰も見に行けないのか…。
望遠レンズがないから写真には撮れなかった。
とりあえずまだ山頂ではまだ撮るのなさそうだから大浪池に戻る。
キリシマミツバツツジは来週辺り見頃かも。

大浪池は西回りで登ってきたからそのまま続きで東側を通って帰るけど、その途中に大浪池で最大の花の群落がある。


ほぼ毎年ここには来てるけど今年は今までで一番の咲き振りだった。


完璧な花園。
奥に新燃岳も入って風景としてもほんとすごい。
ここがこんなに立派に咲くとは思ってなかった。
いつも単に時期が外れてたのかな。


韓国岳と。
いろんな色のツツジがたくさん咲いてるからなんかよくわかんなくなってくる。
これはミヤマキリシマ…なはず。


池方面。色の組み合わせがきれい。


何度も撮ってしまったところ。
左のピンクのツツジの状態が完璧。
新燃岳がちょっとわかりづらいけど獅子戸岳が堂々と映ってるからいいか。
ピンクがほんと綺麗。


同じような感じだけど右端に赤いツツジがいるから彩り感が更に鮮やかになった。
大浪池ではというか九州の山では赤いツツジは少なめだから何となく希少。
信州では逆に赤いレンゲツツジばっかだったけど。

今回は全然期待してなかったからこんなに鮮やかな風景見れるとは思ってなかった。
時間帯的には昼の2時くらいであんまり好きな時間帯じゃないけど、まぁでもよかった。昼でも綺麗なものはきれいだ。

来週はくじゅうの平治岳かなと思ってるけど天気が微妙。
今の所休みの日はずっと雨マーク。
占いレベルの天気予報だからどうせ変わると思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?