見出し画像

石堂山(2018年4月30日記)

昨日は石堂山に登ってきた。
日曜日でGWにもかかってるからかめちゃくちゃ人が多かった…。
天気的にも完璧な晴れだし多くてもしょうがないけど、こんな秘境にあんなに人がたくさんいるって異様な感じだった。

100人くらいいたんじゃないかな。
ここでこんなに人が多いのは初めて見たけど時間帯によっては案外毎年このくらいなのかな。
いつも9時か10時までには下山してるか、もしかしたらGWの土日は登ったことなかったかも。


雰囲気はいつもと違ってしまったけど景色はきれいだった。
アケボノは山頂付近以外はもう散ってた。
相当早かったみたいだけど何で三方岳より早いんだろ…。

標高的に三方岳の後だと思ってたから読み間違えた。
来年は気をつけよう。


アケボノが真っ青な空に映えてものすごいきれいだった。
山頂着いて少し進むだけで誰もいなくなるからここからがいい時間だった。


山頂から三方岳方面に稜線沿いに進んでみる。
こっちの方が花が残ってる。


ある程度進むと景色が変わってきた。


新鮮な風景。
今まで山頂までで引き返してたけどもったいなかった。
こっちの方が全然いい。
人の気配も全く感じなくなったし。


三方岳はどれかな…。
あんまり特徴のない山容だから多分あれかなっていうのはあったけど、確信はできなかった。


何となく荒涼としてて全然違うイメージの石堂の一面。
この風景にいい感じのアケボノかミツバがいてくれれば最高だな。
もしかしたら先週咲いてたかも。

稜線沿いにはけっこうアケボノが咲いてるし。
来年はまず石堂登って、次に三方岳だな。
順番が逆だった。年によるのかもしれないけど。


北東の方に祖母山系か久住か、シルエットが見えてた。
祖母山かな。祖母山もまた登りたい…。
でも多分今年も秋になりそう。


帰りの8合目付近からの石堂。
新緑と青空がきれいでなかなか離れがたい。
今年はもうすでに飽きるほど新緑見てるはずだけどやっぱ飽きることはないな…。

来週は高千穂之峰に登る。
GW真っ最中だから人多いかもな…。
朝8時までには下山始めようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?