見出し画像

三方岳(2019年4月7日記)

まだ花は何もないのはわかってたけど、最近運動不足だったからどっか登りたくて昨日山桜を見るついでに三方岳登ってきた。


6時24分に登山口出発して7時38分山頂着いた。
山頂まで150分って書いてたけど74分だった。
山頂付近は風が強いけど気持ちいいくらいだった。
少し木に登って枝の上から撮影。

アセビが背が高くてちょっと見づらい。
市房山と石堂。
石堂は尾根伝いに行けそうな気もするけど道が見つからない。


市房山やっぱかっこいい。
去年登った時右側のピークに登ったと思ってたけど左側の山頂だったんだな。
今年はツツジの時期に右側も登ってみたい。


花は思ってた通りほとんど何も咲いてないけどアセビとたまにシロモジも咲いてた。
地味だけど昔はシロモジすごい好きだった。
黄色の花木ってあんまりないし。
マンサクよりシロモジの方が好き。


ツツジの時期ですらほぼ誰も来ない山だからこの時期だと他に人が来るはずもないから自然の中に一人でいる感がすごい。
今日は登ってる途中何度も去年の南アルプスを思い出した。
ほんとまた登りに行きたい。


この山々があと2週間後くらいには新緑に覆われるのか…。
ツツジも咲くし楽しみだ。

ミツバツツジの花芽が少ない木もあってちょっと心配だったけど順調な木もあったから大丈夫じゃないかな…。
山桜の咲き具合が何となく今年は悪いから心配ではある。
誰もいないと思って油断してたけど帰りに1組登ってきてた。
こんな山奥でもやっぱりくるのか。天気よかったからかな。


帰りの国道388号沿いの荒河内の滝の隣の滝。
写真じゃ見づらいけど上の方にイワツツジが咲き始めてた。
やっぱりあんまり咲き振り良くない。
まぁイワツツジはいつもそんな咲き振り良くないけど。


集落付近の山桜。ちょうど今が一番いい感じの状態だった。
新緑と桜の白と新緑になる前のオレンジの葉で鮮やかな時期。


三方岳でだいぶゆっくりしたからもう11時過ぎになってた。
光の具合もちょうどいい時間帯だった。
来週にはもうほぼ新緑だけになってるだろな。

来週もどっか登りたいけど山の花はまだ早いし、どうしたもんかな。
ゲームは隻狼があるから暇つぶしはあるんだけど、やっぱ晴れの日はどっか行きたいし山桜もまだまだきれいだしな…。
できれば行ったことない地域行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?