見出し画像

椎葉村の滝と桜2(2016年4月1日記)

昨日31日に椎葉村にまた行ってきた。
29日から2日経って、もうほとんどの桜が満開の状態になってた。


蕾はもうほとんどない状態だけど今年は花が少なめだった。
でも色々と分かったこともあったし今年は満足だ。
尾前渓谷にも様子を見に行ってみたけどやっぱりもうツツジ咲き始めてた。

あそこは普段から咲き振りが悪いからまだ完璧な咲き振りの時を見たことがない。
今年は若干マシに見えたから他の山域のミツバツツジは今年は平年通りレベルの咲き振りにはなりそう。

椎葉村のダム周辺の桜は今年は咲き振り良かった。
鳥の声がすごい春らしくてしばらく朝の風景を眺めながら聴き入ってた。
椎葉村はなんかもったいなくなるほど立派な山桜が多くて写真を撮りたくなるけど意外と人工物が多くてなかなか写真にはできない。

帰り道の不土野峠から水上村に下りる途中でミツマタと山桜の風景を撮った。


山桜の方は元々あったと思うけどミツマタはこの辺りの山間で栽培してたのが広がったんじゃないかと思う。
時期がいつも桜と一緒だから何とか撮りたいとは思ってたけど、堤防とかフェンスが邪魔で思ったようには撮れない。

本当は手前の方にミツマタがもっとあるから広めに撮りたい。
奥の河原まで行けたらもうちょっと違ったのが撮れそうだけど行く道がない。

帰り道の人吉平野はソメイヨシノがたくさん咲いててすごい春らしかった。
おなかがすいてたから10時半だったけど人吉市のイオンタウンの中の吹上庵でそばを食べてから帰った。
来週は五木村の一本桜かな。
今年の春は去年の5勤2休と違って4勤4休・3勤3休のシフトでほんと助かる。
休みの間に2回も椎葉村に行けるってすごい。

来週は3休だから1回しか行けないけど1日でたくさんまわろうかな。
五木村も見たいけど西米良村にも行きたくてしょうがない…。
4月と5月は撮りたい風景だらけで忙しい。
今年はくじゅうのミヤマキリシマも見に行くから6月の上旬くらいまで忙しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?