見出し画像

生駒高原コスモス(2014年10月4日記)

今日は5時半に出発して、まずえびの高原に向かってみた。
午前中は晴れの予報だったけどやっぱり山の天気は別で、着いたら曇りで韓国岳山頂は濃い雲に覆われてた。
ものすごく寒くて風も強いし、まだまだ色づき始めてる紅葉すらないし、頼みの綱のリンドウもようやくつぼみが膨らみ始めたばかりのようだった。

しょうがなく帰ろうかとも思ったけどせっかくここまで来て何もせずに帰るのももったいないと思って、ちょっと北上して宮崎県小林市の生駒高原まで行ってきた。

生駒高原といえばコスモス。
流石にコスモスなら道中にも結構咲いていたし、全くないということはないだろうと思って行ってみた。
ここは入場料500円もする所だけど、着いてみると9時前まではどうやら無料らしい。
前から高いと思っていたけど無料となるとなんか得した気分だった。
観光客も少ないし朝の一番清々しい時間帯園内を散策した。


これがまたなかなか撮りづらい地形で、というか見づらい地形で、もうちょっと高いところを用意してないと自分の背丈より高い花ばかりだから花畑の大きさが伝わりにくい。


青空もちょっと見えてたけど手前にしっかり光が当たらなくて、露出差の影響であまり見た目通りにはならず…。


望遠レンズで圧縮して花のボリュームのあるところを狙った。
完全なピークは多分来週になりそうで、来週だったらこんなことしなくても十分見ごたえのある密集度になると思う。

鹿児島でも上場高原が来週コスモスが見頃になりそうだ。

8時45分くらいにそろそろ料金徴収始めるかもしれないと思い撤退して、園内の売店でただで見せてもらったお礼じゃないけどちょっと買い物をした。
南瓜の種を炭焼きしたというのとトマトとイチジクのドライフルーツを買った。
かぼちゃの種はなかなかおいしい。

北海道では大雪山で20年に1度の紅葉とかという記事もあって、うらやましい…。
去年行ったばっかりだからものすごく懐かしい。
大雪山周辺は今思い出しても涙が出てくるほど本当にいい風景ばかりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?