見出し画像

椎葉村と五木村の山桜(2017年4月13日記)

昨日の0時くらいに家を出発して椎葉村の滝に着いたのが4時前だった。
満月だったから月明りで撮ってみたけど、やっぱり満月だと星が消えてしまってイマイチだった。

咲き振り自体は今年はかなり良さそうだったけど月曜日の強風でかなりやられてた。
朝日の時間になっても晴れの予報だったのに朝日も出ず、青空もなく、花も散り気味。

また来年かなと思ったけどせっかく来たからちょっと五ヶ瀬町まで行ってみて、新たな山桜風景探してみた。
隣町だけど迂回するからけっこう遠かった割に意外とあんまりいい風景も見つからなくて疲れた。

何枚かは撮ってみたけどパッとしない。
国見峠行ってみようと林道進んだけど落石が酷くて、そこまでして見に行くほどでもないかなって気がしたから引き返した。

もう帰ろうと思ったけど、最後にもう一度滝に寄ってみたらちょうどものすごい晴れてきて、めちゃくちゃきれいになってくれた。


信じられないくらい一気に爽やかになって全然別の風景みたいになった。
元からきれいではあるけどやっぱ青空で桜に光が当たると全然違う。

今まで滝と桜だけで撮ってたけど今回左下の川も入れた。
なんかずっと眺めてると全部入れたくなってきた。
こっちの方が断然気に入った。

何で今までこう撮らなかったんだろ…。
帰ろうと思ってたのにきれいすぎてまた帰れなくなった。
結局11時くらいまでずっと眺めてた。

晴れの予報だったけどだんだん曇ってきて青空がほとんどなくなってきたから決心して帰ることにした。
でもあんまり気分が良すぎて尾前渓谷だけちらっと寄ってみた。


尾前渓谷もまたやけにさわやかでめちゃくちゃきれいだった。
イワツツジが結構調子がよさそう。
これはツツジ系今年はいいんじゃないかな。

この景色もいいけどアケボノ・ミツバ・ミヤマキリシマが今から楽しみだ。
帰りも4時間かかったけどいい気分で運転できた。
で、帰って2時間くらいで寝て今日の午前1時まで寝て1時半には家を出て今日は五木村行ってきた。

4時前くらいに峠に着いて、一応満月の明かりで撮ったけど椎葉と同じく夜空が明るすぎて星が映らない…。

半月くらいじゃないとダメっぽい。
でも咲き振りはすごかった。


ものすごい寒かったけど、散歩したり山を眺めたりしながら日が完全に当たるまで5時間待った。
待った甲斐があって今までで一番の状態を見ることができた。

咲き振りがいい年はあったけど天気が悪かったり、天気がよくても花つきが悪かったりでなかなかしっかり撮れなかったけど、今年は本当に良かった。


今年はこの山桜がめっちゃ目立ってた。
今までもあった桜だけど青空にめぐまれなかったり花つき悪かったりで今まで良さに気づかなかったけど、めちゃくちゃいい爽やかな桜。

桜の上半分が空にかかってるから大前提としてきれいに晴れた日じゃないと撮れないわけか…。まさかの発見だった。
今回なんかすごい調子がいい。

こんないい風景を2日連続見れるなんて…。
この調子でツツジも最高の見れたらいいな。
来週は西米良村と椎葉村の境あたりかな。

今年の桜遅れてた割に一気に平年並みに戻ってさらに追い抜くペースだ。
これはもしかしたらアケボノ再来週になったりして…。
その方がありがたいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?