見出し画像

五木村の一本桜(2015年4月5日記)

朝6時に起きて7時くらいに出発して五木村に行ってきた。
今年はもう桜はちょっとあきらめてるけど、一応、毎年ここと椎葉村の山桜だけは見ないと一年の半分を損した感じになっちゃうからな…。


一年ぶりの峠に続く山道。今回はけっこう道が荒れてた。
落石と陥没だらけ。
一般の観光客は通らないだろうな。

山桜もほとんど終わって新緑の季節に移ってた。
一本桜はさらに標高の高いところだから、まだかろうじて桜が残ってた。


3か所ある一本桜のうちの一本。
今年はまだ散ってなかった。
肉眼では若干散り始めてたけどこうして見るとほとんど満開っぽい。

もう完全に散ってるだろうと思ってたからよかった。
1か所目の一本桜はもう散ってた。
標高的に低い位置にあるからしょうがない。
で最後の一本桜は…やっぱり結構散り始めてた。


それでも写真で撮るとまだまだ満開っぽくも見える。
本当の満開はもっとすごいけど、今回はまだ花が残ってただけでもうれしい。


雨が降ったりやんだりの天気だったけど一瞬だけ日がさす場面もあった。
新緑も桜も輝いて綺麗だった。
この時期の峠としては珍しいくらい生暖かい風が吹いて、Tシャツでも心地良い風だった。

この山桜と出会ってもう5年目。あっという間だったな。
来年もまた元気な姿を見せてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?