見出し画像

【買ったもの】Calendar 366 ⅱ by n.spektor

こんにちは、織深(しきみ)です。
今回はMacBookのメニューバー統合型カレンダーアプリ、Calendar 366 ⅱについてです。
ちなみにこれ厳密にはまだ買っておらず、トライアル期間中ですが購入を完全に決意しました。素晴らしい出来でした。


総合評価
★★★★☆
80点 めっちゃ便利! でも2点もったいない!!

良かった点

  • 変なアイコンじゃなく、表記を自分なりに変更出来る。
    これ一番嬉しいかもしれない。メニューバーの表記を自分好みに出来るから、ごちゃごちゃせずミニマルに出来る。

  • 非常に使いやすいUI
    シンプルで使いやすい。日本語対応もきっちりしているため、使用に対して困ることはあんまりないかと思う。

日付+時間にするとこんな感じ
ユーザー設定もとても細かくカスタマイズ出来るのです。
公式HPより画像引用。

予定も直感的でいれやすいのです。

悪かった点

  • 配色の選択肢が極端に狭い
    評価の概要

  • たっっっかい
    評価の概要

色の選択肢はこれだけ。他の設定めっちゃ細かいのになぜ……
Calendarアプリとしては良いお値段……。MacBookって本体代以外にも結構かかりますよね……。

所感 備考

 色合いに関しては今後のアップデートに期待ですね。
 自由度めちゃくちゃ高いのに、なぜかここだけ選択肢が異常に狭いです。
 ぶっちゃけ悩むとしたら単価だったんですが、実際トライアルやってみて、これは値段以上のツールだと感じました。

 実際メニューバーにカレンダー入れることは無料アプリのItsycalでも出来るので、そこを便利にコスパよく使いたいならItsycalでも良いと思います。
 自分は1500円分くらいの価値をメニューバーの自由度に見出し、他の金額部分は見やすいUIや予定の入れやすさとかかなと思ってます。

まとめ

良いところ

  • メニューバー!メニューバー!メニューバー!!

  • 使いやすいわかりやすい

悪いところ

  • カラーリングが貧弱

  • 値段

リンク

公式ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?