見出し画像

マン管 管業を受けてみた2021年11月12月

自分は来年管業のみを再度受けようと思い、ここに書くのは備忘録と反省と自らの決意の為です。

マン管は2回目 管業は3回目。今年の結果。両方落ちました。自己採点はマン管27点 管業は31点でした。このあたりの話をつらつらと書いていきます。これからマン管 管業に取り組もうという方は、ぜひ反面教師として活用いただけるとありがたいと思います。

まずは、マン管と管業のダブル受験はむしろ避けたほうがいいという体感から。マン管と管業はほぼ同じ資格ですが合格率はマン管が1桁、管業は2割です。管業の方が易しい。なぜこの差をつけるのかがよくわからない。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?