見出し画像

フォント作ったしモニタースピーカー壊れたし冬休みだし年が明ける。


・雪

今月はなぜか密度が高い
例年に比べ根雪が遅く、1日で急にどっさり積もった。

去年に引き続き作字AdventCalendarに参加
上記ツイートの理由にある通り一日遅れての投稿になっちまったぜよ
来年はミスらないようにしたい

イラレの練習がてらカメラのイラストをつくった


・初フォントを公開

ずっと作ってみたいと思っていたフォント制作に手を出した。
製作期間は今確認したらだいたい1ヶ月だった
意外と早い
作ってる時間の7割はひらがな
カタカナは共通したエレメンツが多く組み合わせの調節で作りやすいのであまり時間がかからなかった
せっかくなので漢字部分を補っているZENオールド明朝に収録されていない「く」と「ぐ」みたいな踊り字とかのグリフも作った

初書体で明朝体かつ築地五号系というちょっと渋めかもしれんけど、石井中明朝OKLが好きすぎる人間なのでこうなった

体感で公開して3週間くらいは経っていると思い込んでいたけれどまだ一週間も経っていない

投げ銭も嬉しいことにしてくださった方もいたのでやった~

早速次の書体も開発しておりますので公開までお待ちくださいませ
築地初号系のかな書体になる予定


・サイト開設

https://iosesakana.wixsite.com/typographish

サイト

さっきのフォント&今後のフォントを公開するサイトを作った
なにで作ろうかと迷ったけれど、HTMLやらCSSでやるのは面倒過ぎたのとできるだけ早く公開したかったのでWIXで作った

すごい楽で使いやすいしWEBフォントも充実していて良い
今回のサイトでは見出し欧文Futuraの本文が筑紫ゴシック
ドメインは今後取得する可能性もなくはない

ロゴを結構凝って作ったのでじっくり見ていってだせい

漢字は石井太ゴシックの古めなBG-KLの写植の文字盤を参考に作ったところがこだわり


・今季のアニメ見てる作品が多すぎて終わるの辛い

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
ぼっち・ざ・ろっく!
機動戦士ガンダム 水星の魔女
アキバ冥途戦争
異世界おじさん(実質は今季の夏アニメ)

どぅー・いっと・ゆあせるふは見始めが遅すぎてもっと早く見ておけばよかったと思っている
絵も演出も曲も良すぎ~~~~~~~特にOP・EDと劇伴が佐高陵平さん担当とか良いに決まってるのじゃ

ぼっちざろっくにモロ影響を受けてまた家にある全然弾けないギター触ってる

水星の魔女はガンダムをぜんせん知らないけど見てる

アキバ冥途戦争は放送前から見ると決めていた

やっぱり異世界おじさん面白すぎるな
二度放送が伸びたときはどうなることやらと感じたけど、放送再開の8話でも面白さが変わってなくて安心した
ED曲が個人的に好き
渡辺翔さんの曲は良い…
あと声優豪華ね

今年が終わってまうで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?