見出し画像

【日記】メモ魔になろう他

・メモが楽しい。日常で思ったことを言語化する作業とそれをあとから読み返すのが楽しい。自分の思っているメモは世間一般的なメモより概念の範囲がやや広いかも。ToDoリスト的な使い方から日常の戯言、日記やブックマーク(URLを貼り付けるだけ)まで幅広い用途で文章を保存することをメモと言っている。手でメモするということはなく、全てのメモはGoogle Keepで書いている。


・数年前もメモにハマったことがあったが、そのとき使っていたアプリはメモの検索機能が無かったので昔のメモから情報を探すのが大変で自然に習慣が消滅した。それからも「メモしたい欲」が沸々と湧き上がっていたがアプリを探したりそのアプリの機能に不満を感じて違うアプリを試したりするというのが面倒だった。

・また「メモをしよう」と思ったきっかけは音声放送の第173回「【特別企画】ヤスミノの考えていることのすべて」を聴いてから、メモ欲が大爆発した。「あ、メモでこんなレベルでやったら楽しそう」と思った。

日常の戯言って本当にそのとき思ったこと一言でもいいから残すと自分の人生の欠片が残せる。日記だと書くのは時間がかかるし、この方法だと読むのも書くのにも労力が少なくていい。事象を事細かに記録するというよりも心の動きを抽象的に言語化するので、詳細の書かれてないものはあとから読んで考察の余地があるのが好き。

・Keepにたどり着いたのは本当にたまたまで使い始めてから気づかない間に生活に浸透していた。たぶんPC版Chromeのトップ画面の右端の方にある円が3×3の正方形に並んでいるアイコンからGoogleの関連サービス一覧が見られるメニューから見つけた。機能として嬉しいのはいろいろなデバイス間で常に同期された状態で使えたり、画像も貼れるしURLを貼ると埋め込みのように記事タイトルと画像を取得してくれるのがありがてえ。みんなもメモ魔になろう。


・運転中近くの横断歩道を渡ろうとしていた自転車に乗った少年が触れるタイプの押ボタン式信号機を足でハイキックのような動きで押していた。足がピンと伸びていてダイナミックな動きだった。

・久々に回転寿司を食べた。混んでいる時間帯に行ってしまい、市内の回転寿司チェーンを4店舗くらい回って一番駐車場の大きい店にやっと入れた。他の店舗では待っている人が店の外まで溢れるほどだったが、行き着いたところでは受付をしてから5分もせずに席につけた。カウンターだったから早かったのかな。何故か以前よりネタによってが全体的に厚くて脂のりがよかった。特にえんがわが厚めで味も甘くてそればっかり食べてた。


・ガールズバンドクライが終わってしまった。ロスだ。完全に。

・13話のバンドメンバーでダイダスとのライブについて話している際「私が悪い」一方的に謝ってきた河原木桃香に対して「そんなことない」とエレキギターを掻き鳴らした井芹仁奈に対する反応が安房すばると海老塚智は「また始まった」的な表情であったが、河原木桃香はギターの上達度に感化し覚悟を決めるところが好き!!!!見てくれ。

・「ガルクラが良い」という話を弟にしてたら1話を見てくれた。面白いと感想をくれたので嬉しい。


・早朝にコンビニに行ったら全然お金がなかったのでこれを買った。酒の味はよくわからないので甘めの日本酒?っ感じだった。


・最近アリエクで中華イヤホンを安いからというだけで買ってみた。KZの「EDX Pro X」というモデル。1000円以下だった。KZ自体は中華イヤホンのレビュー動画や記事でよく聞いたことがあったが詳しいことは知らなかった。ほんとに安いからどんなモデルかも調べずに買った。1週間くらいで届いた。早速聴いてみたらこれが衝撃。

・いつもイヤホンやヘッドホンを試聴するときに聴くJewelry wonderlandを再生して一音目のもエレピの音が結構豊かで「おお」と思った。
でも流石にベースはこもった感じでしょ?なんて思ってベースとボーカルが入ってきてビビった。なんじゃこりゃ1000円切ってこの音!?ありえないって思った。正直、家電量販店で売ってる5000円くらいのイヤホンの音質を想像して構えてたので衝撃だわ。安いのにありがちなベースは強いけどこもっててちょっと高音もシャリッてるみたいのも一切感じなく本格的な音作りな印象。あと、チューニングがかなり自分好みだなと感じた。傾向としては軽いドンシャリ系の音質。60hz~120hzの低音域は本当によく聞くと、少々解像度低めな傾向だと感じたがキレというかダイナミクスがあり、聴いていて心地よい。ボーカルの中音域ちょい削りの息遣いの少し強調されるような高音の強調がかなり好きな音質だ。持ち運びの普段使い決定。安いし無くしてもダメージが少ない。
(中華イヤホン沼にハマりそう助けてください)


・相変わらずレンズがたくさん欲しい。

・フォントも新しいやつ作りたい。構想はなんとなくある。かもめ明朝の漢字も増やしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?