にじさんじ・夢月ロアへの誹謗中傷・マナーの悪いツイートを眺める会

こんにちは。夢月ロアさんと金魚坂めいろさん、そしていちから運営のいざこざ、すんごいことになってますね。

「誰が悪い!いや悪くない!」の議論については、みなさんいろいろな意見があると思います。私はどうこういうつもりはありません。

ここで取り上げたいのは、ライバーへの誹謗中傷やマナーの悪いツイートです。タレントが自殺したりなどの事件もあり、こういったツイートに向けられる視線は冷たくなる一方にも関わらず、今現在どんどんツイートがされている状況です。

金魚坂さんは引退しているため、矛先は夢月さんに向けられています。ここでは、そういったツイートを眺め、個人的な感想を言っていく記事となります。

なお、ツイート引用はツイッターのリンクコピー&埋め込みを用いて行います。ツイッター運営は個々のツイートの著作権は認めていますが、ツイッターの機能を利用した引用についてはOKとしています。この「利用規約」に同意しないとツイッターを利用できないので、ユーザーはツイートをしている時点でこのルールを認めていることになります。

でははじめましょう。

①シンプル誹謗中傷シリーズ

シンプルに誹謗中傷の、訴えられたら負ける人々を集めてみました。

ちょっとwwwマジ誹謗中傷多すぎwww

誹謗中傷はいろいろありすぎて全部載せるのは無理だけど、これ系の陰湿なのはできるだけ抽出してみました。まだまだあるけど疲れたからもういいです。

っていうか訴えられたら100で負けるツイートですよね?一応全部対策フォーム?に投げておいたけど対策すんのかなぁ?

この人々についてはシンプルにアウトなので、もし今後夢月さんになにかあった場合、謝罪がなければ別の記事でさらに追求します。すでにスクショも魚拓もとっているのでツイートを削除しても無駄です。万が一、訴訟したいのでデータがほしいという申し出があれば全面的に協力します。

②初動で凸っちゃうシリーズ

夢月さんの

このツイートにリプした人々、つまりまだ詳細がわからない段階で凸ってきたあわてんぼうを見ていきます。

「沈黙は肯定」って、中世かな?魔女狩り最盛期のヨーロッパあたりからタイムスリップしてこられた?

「事実なら許せない」シリーズ。もしこれ書いてるのが大人ならみっともなさすぎて許せない。

ブーメランで首を刈り取られる人々。自己紹介えらい!

捨て垢じゃないのに捨て垢みたいなリプをしてる人々。フォロワーいるのによくやるなぁ…。似た者同士で集まってんの?

③その他もろもろ

ライバーのアイコンや推しマークをぶら下げて強い言葉を使う人々。

正直なところ、誹謗中傷やライバーへのリプライでの暴言とかじゃなければ、批判したり、ネガティブな意見とか、茶化しツイートとかを書くのはある程度は仕方ないのかなと思うんです。でもライバーアイコンやら推しマークやらをぶら下げて書くのはきしょ・・・いやどうかと思います。たくさんありすぎて一部だけ持ってきたけどうんざりしました。

画像を使って叩くシリーズも多かったな。これはえらそうだったりかしこぶってるパターンが多いです。

それと、「この人どんな人なんだろ」と思ってプロフィール見に行くと、いろんなマンガやゲーム、アニメのタイトルやキャラクターを挙げて「●●が好き」みたいなアピールしてる人がすごく多いんですね。多分ですけど、そのキャラクターは、暴言とか茶化しみたいなツイートするあなたのこと軽蔑してると思いますよ。

大学サボって仕送りでソシャゲに課金して、エロゲや同人誌違法ダウンロードしてシコってるだけの終わってるオタクがなんか暴言とか吐いてるならまだわかるんですけど、すごいテーマ性の深い作品について語ってる次の瞬間「ロアちゃん悪魔でよ~ww」とかリプライしてるのみると人間怖…って思います。多分ですけど、その作品はそういうのをよしとしてないと思いますけどね…。

「オタクは、コンテンツから何も学びとることができない」

今回いろいろ調べて得た教訓は上記の通りです。

最後に私がこの記事を作ろうと思ったきっかけのツイートを紹介して終わります。

まあよくある暴言なんですけど、この人FAを結構アップする人で、なんと複数のライバーからフォローされています。つまりこのツイートはライバーのタイムラインに載り、目にする機会があるわけです。

もう一回書きます。

「オタクは、コンテンツから何も学びとることができない」

以上です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?