見出し画像

ライターさんで「仕事が欲しいけど合格できない!」という方へ!単発継続問わず案件がほしい方必見です。

こんにちは、はぬんです。
日々、SNSでは「仕事がほしいけど合格しない」「提案文の書き方がわからない」などの悩みが投稿されています。かくいう私も去年の11月から今年4月までは合格率2%の提案文の見直し必須ライターでした。

今回のnoteは下記に当てはまる方が該当しています。

・仕事が取れない
・提案文が書けない
・どこを直したらよいかわからない
・10万円までいかなくていいから稼ぎたい


現在の私の収入はバラバラでも継続案件は6件

現在7月の私の継続案件が6件です。

・クラウドワークス×3件
・ランサーズ×2件→1件が直案件
・ココナラ×1件

以上、継続案件は6件です。単発案件は6月は4件程度で抑えました。
私は月々3万から8万円を稼ぐ!と決めています。今までに稼いだ最高額は7万です。少しやりすぎました。

私は常に収入がみえてきたら記事案件ごとに収支記録をつけています。
まだ計算途中でもありますが、よければどうぞ見て下さい。

画像3

黒く潰したところはライター案件をめちゃくちゃ詳しく書いているところです。公開をする勇気はないため、拡大してください。
さきほど、私は「月々3万から8万円を稼ぐ!」と決めていると話しました。そのため、営業をかけるにも3万から8万を超えない程度になるようにしています。常に単純計算ですが、案件も文字数と単価を見てあと何記事書けば…と常に計算しているのです。
つまり私が現在公開しているnoteは10万円以下を稼ぎたいと思う人向けでもあります。

ライター業、在宅で少なくとも5万円は稼ぎたいと思う人へ

今すぐタスク関連の案件はやめましょう

タスクを実績作りに!というライターもいますが、その人に合っているだけですべての人が合うわけではないからです。

それよりもひたすらブログ記事を、KW選定をしてSEOを込めて書く方がよっぽど実績に繋がります。
CWやラン○ーズでタスク案件をこなしている人は「ライター」ではなく「作業員」であることを念頭に置いて下さい。

落ちて悔しかった案件をKWだけ拝借して執筆してみてはいかがでしょうか。
そして、営業に提案しましょう。
「このあいだ合格されたライターさん、いかがでしょうか?私の記事は1日で仕上がり、KWは1記事にここまで(数字を言う)入っています。」
私は3年以上前に、営業で培ったスキルを活用したくてこの手を使って企業ライターもしていました。無記名でしたが笑

しかし、仕事がほしいのであれば
・素直
・正確な日本語で
・失礼の無いように
あげた3点を守ってメッセージを送ることで新たな「人脈」となりますよ。
連絡がなくても怒らないであげて下さい!

5万を稼ぐなら継続案件を2件程度

5万円をなんとしても稼ぎたいのであれば、継続案件を2件程度、月10記事以上を仕上げていれば5万円はいきます。文字単価は1円でも2円でも取れるならどの単価でもOKです。ただ5記事以上いくと10万円を超えてしまう可能性があるため、生産スピードが遅い人だと破綻する可能性もあります。

文字単価が1円であれば
5万円=3000円×16記事
文字単価が2円であれば
半分の8記事程度で5万円程度を死守できますよ。

私は生産スピードが亀だと自負しています。
そして必ず文字数が破綻します。3000文字の記事が6000文字になるため
グラフや図を自ら作ってなんとか3000文字に収めるのですが、
いつかはピッタリとは言わずに3000文字なら3000文字で収められるようになりたいですね…(文字数の破綻は良い印象はあまりないのでなるべく指定文字数内で収められるようにして下さい)

終わりに

本当は私の過去の提案文も同じnoteの1Pに収めようとしましたが難しかったです。文字数が破綻してしまったため。
急遽二本立てにしました\(^o^)/
もっと詳しくお話を伺いたい場合は常にDMは開けていますし、どんなに忙しくても必ずSNSは確認しているのでいつでも聞いて下さい。

以上!文字数が破綻しがちなはぬんがお送りしました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?