見出し画像

女性におすすめの看護師資格って人生のやり直しに最適!?

女性の場合、看護師資格が転職に役立つのか、収入と将来性、合格率、おすすめテキスト、参考書や問題集などを解説していきます。

本記事でわかる事

看護師資格って人生のやり直しに最適!?
看護師試験の合格率
看護師試験のおすすめテキスト、参考書や問題集
看護師資格は転職に役立つ?

上記の内容について解説していきます。


看護師資格って人生のやり直しに最適!?


看護師の資格は人生のやり直しに最適だということです。
人生を再スタートさせようと、手に職を付けるために学校へ入り直して看護師を目指す女性も多くいます。


この場合、准看護師から目指すことになりますが、若い現役組に混じって様々な年齢層が入り混じって一緒に学習をはじめます。30代、40代の主婦も普通にいます。中には50代もいるようです。
中学校しか出ていない女性もいます。


学校へ入学するのは、本人の意思さえあればそんなに難関というわけではありません。
門は広く大きく開いてます、あとは本人のヤル気次第です。


また、学校の授業を真面目に受講し、復習など取り組んでいけば、国家試験も容易に合格できるはずです。

看護師試験の合格率


看護師試験の受験者と合格率は以下になります。

実施年 受験者数 合格者数 合格率
2021年 66,124人 59,769人 90.4%
2020年 65,569人 58,514人 89.2%
2019年 63,603人 56,767人 89.3%
2018年 64,488人 58,682人 91%
2017年 62,534人 55,367人 88.5%

看護師の国家試験はふるい落とすことが目的なのではなく、現場で職務を遂行するための十分な知識を持っているかをチェックするためのものです。


在学中にきちんと学んで知識やスキルを身につけておくことが、看護師国家試験を合格するためのポイントとなります。

看護師試験のおすすめテキスト、参考書や問題集
看護師試験合格者の声
30代 女性の合格者

試験勉強はとにかく数年間の過去の問題集を何度も解くことです。
何度も解くことによって傾向と対策がわかります。
必ずでるという問題もあります。
たとえば、糖尿病の3大合併症、肝臓の5つの働き、消化液、ホルモンの種類と働きなど、
重要なことは何度でも繰り返しおぼえましょう。

問題集は電話帳のように分厚いので、色つきのインデックスを買ってきれいにはっていくと、
すぐに問題がひらけます。自分の苦手の分野は特に何度でも覚えましょう。

20代 女性の合格者

私は看護専門学校であったため、3年生の11月まで実習があり、
実際に本格的に試験勉強を始めることができたのは12月からの3カ月間でした。

勉強方法としては、看護の1冊参考書を購入し、それをひたすら熟読していました。
購入した本は、看護レビューブックという本で、試験勉強中は重点的に使いました。

何個も参考書があっても頭に入らないと聞いていたので、
足りなそうなところはその参考書に自分でふせんをはったり書き込んだりしました。

大事なところは蛍光マーカーをひき、一通り読みました。
また、国民衛生の動向という本も勉強しました。
広範囲にわたるため、授業で習ったところを重点的に行い、
それらを読み終えたら看護師の国家試験の過去問題集を全問解くようにしました。

看護師試験のおすすめテキスト


・過去10年分(第100回〜第109回)の看護師国試出題内容を1冊にまとめた参考書
・国試対策だけでなく、実習の事前学習や定期試験対策にも対応
・INTRO→症状→検査/診断→治療→看護の流れで構成しているため、基礎からしっかり理解できる
・『クエスチョン・バンク』シリーズの参照ページ付きだから、すぐに問題演習し、知識が身についているか確認できる
・わかりやすいイラストや図表、短い動画でやさしく解説

看護師試験のおすすめ過去問


続きはコチラ→女性におすすめの看護師資格って人生のやり直しに最適!?

いいなと思ったら応援しよう!