![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127475126/rectangle_large_type_2_982eb78429a62fc216c024fcac56b3a1.png?width=1200)
巡り巡って今っぽい
身近なもののなかから選ぶ、好きなデザイン。
私が紹介したいのは、
カロリーメイトのパッケージ。
展覧会でも紹介されているのを見たことがあり、デザイン性の高さからしばしば話題にとり上げられるものではある。が、改めてよく堪能したい。
![](https://assets.st-note.com/img/1705100909968-V0nCoR6aP8.png?width=1200)
コカ・コーラのロゴを感じさせる、少しクセのある「Calorie Mate」のフォントに、シンプルなゴシック体の英文で商品の説明が書かれている。鮮やかなイエローに、それを邪魔しない程度のカラフルな色使いだ。絶妙。
今風、今っぽいと言われれば「その通りだ」と感じ、レトロチックだと言われても強い説得力を持ってしまうこのデザイン。調べてみると、30年前から変わっていないらしいのだ。
音楽にしてもファッションにしてもよく、「流行は巡る」というが、このデザインはそれを鮮明に具現化しているように感じる。30年前の「今っぽい」が、時が経て「懐かしい」となり(このプロセスがあったかは定かでは無いが)「レトロ」になり、再び人々に「今っぽい」という印象を残すものに返り咲いた。
色褪せないものはたびたび評価されるが、色褪せ、味がでる作品というのがすごく好きだ。
#このデザインが好き
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?