見出し画像

スニーカーの踵を自力で直した話

こんにちは、ケチな人です。

突然ですが、お気に入りのVANSのスニーカーの踵に穴が開きました。もはや8mmくらい削れています。
私は普段使いのスニーカーを一足だけ持つ派で同じスニーカーしか履かないので1年くらいで寿命がきました。

新しいスニーカーを買ってもいいかなと思ったのですが、10月が誕生日なので次の月に自分になんか買おうかな~と思っていたことと、けっこう気に入っていたスニーカーということもあり、「もしかしたら自分で直せるんじゃね?」とふと思いました。

ということで、自分で直すことにしました。


今回参考にしたサイトと、使ったもの↓

今回靴裏が黒だったので黒のものを使っていますが、白、茶色もあるそうです。


ひたすら踵に塗りたくる。

やってて思ったポイント
・塗りたくないところはマスキングテープでガードする。
・付属のポリ板をちゃんと成形したい踵の形に合わせて切ること。

これさえできれば、あとはポリ板の高さに肉盛りしながら塗ったくっていくだけです。

で、丸一日乾かしたものがこちら↓

除湿器の上で乾かしました。

だいぶいい感じに乾きました。
ポリ板を剥がすとはみ出てる部分などがあるので、あとははさみやカッターなので成形していきます。

昨日自転車を漕いだり、歩いてみましたが、ベロンと剥がれたりすることなく今のところ使えています。

もともと半分以上消滅していましたが、踵のVANSのロゴは消滅しました。まあ正直履いてたら分かんないかなあと思います。

あくまでも応急処置的な感じにはなりますが、雨の日に踵から水が浸入することもなくなりそうなので、あと一か月はこれで乗り切ります。

ところで次はめちゃくちゃエアマックスが欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?