雨と包丁と食卓

はやくいなくなりたい。眩しい太陽を見て考える。わたしはずっとここにいるのに、だあれもみてくれない、みたい、だ、そんな、そ、そそそそそそんな、ここちになってしまって、よくない、よくないよくないよくない…………。こきゅうをととのえて。(呼吸を、整えて 、 )星座の名前とか知らない。ペガサス。夏の大三角形。私の知らないうちゅうのはなし。わたしは。いるのに。ちゃんと。ちゃんとここにいるのに。なにもしらないくせに。そんなこと言わないでよごめんねごめんねごめんね、ごめんね、ごめんなさ、ごめんなさい、、  、  。 ごめんなさい。
心中の私達がわたしを制御する間、僕は、ぼくをみつめている。見つめているんだよ。漢字は怖い。そうわたしが言うから。僕は戸惑ってしまう。困惑してしまう。いなくなりたいと泣き叫んでいる。なきじゃくっている。(泣きじゃくっている。)ぼくは。僕は。ぼくはたしかに、いま、ここに存在している。ここに、そんざいしている。(それを僕がみている。)

弟の腕に振り下ろされる包丁を見ていた。食卓の、リビングの、台所の、近くの、あのテーブル、の、冷蔵庫と、シンクの間。の、まえに。前に。そこに置かれたイスの上に。弟が座っていて、なにか食事をしていて、弟が肘をついているのが気に入らなかった父は、何度めかの注意の先で、末に、ふいに————……、  不意に、突然、シンクの包丁置き場?から包丁を取り出して、力強く握って、弟の右腕に、それ、を、“それ”を…………。振り、下ろした。

私は父を恨んでなどいない。心から愛している。わたしも父を恨んでなどいない。こころからあいしていた。あいしている、のに、。のに。まかろに。まかろにぐらたん。たべたいな。マカロニグラタン、食べたいね。ね。つくってね。作るよ。君のためにマカロニグラタンを作る。まずはオーブンを買うところから始めよう。そのために日々をやっていこう。一日を、一日々々、過ごしていこう。慎重に。確実に。(誰も気づいてなどいないだろうが、   は、  に、  、そこまで、来ている。(私はそれを知っていて、僕に伝える。つたうぬくもりと酸素を抱きしめて、ほほをつたう、あごを流れる“それ”を、やさしく、優しく拭いてあげる。(ぼくと一緒に。てをつないで。(手を繋いで。   )、、、\\\\  !//     ///////////////////// ///////////// ///////////////////////////////////////////|||///||//////////||||||/////// /////// . //// ||||||||||||/|||//////////////////////////////// |||||||||. /////// ... /// ………… ————————— … . ,





きょうもあめがふっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?