見出し画像

1人目出産時の疑問「なんでこんなお産になったのか」

3年半前、31歳の時に第一子を出産しました。
その時のことを振り返りながら、未だ残っている疑問を書きたいと思います。

初産ということもあり、1人目出産時は里帰り出産をしました。
里帰り先の病院は全国でも有名な産院で、そこで出産するのがとっても楽しみでした。

妊娠経過は順調でしたが、体重増加と後半でギリギリ妊娠糖尿病の数値に引っ掛かり食事指導がありましたが無事に正産期に入りました。
お腹はとっても大きく「え?双子?」と思うくらい大きかったです。笑
最後の検診で3600gとかだったと思います。
思わず、下から産めるんですか?と聞いてしまいました・・・。

赤ちゃんが大きかったので予定より早く出てきてほしいなぁと思い、毎日たくさん歩いていました。

ちょうど39周に入る頃、夜お風呂に入っていると、
あれ?破水?
と思い、念のため病院に電話。電話してる最中にシャーっとさらに破水してしまい、すぐに病院へ。
「破水しているので今から入院しましょう!明日の朝には生まれますよ」
と先生に笑顔で迎えていただき、ドキドキしながら病室へ。
破水したものの、微弱陣痛でその夜はなかなか眠れずいつのまにか朝に。
内診していただき、
「お昼までには生まれるとおもうので親御さん呼んでおいてくださいね」
と言われ、いよいよかぁ~と。

がしかし、なかなか本陣痛につながらず、むしろ遠のいてきたような・・・。
子宮口が全然開かず1~2センチのまま進行せず・・・。
お昼過ぎても変わらないので促進剤を提案されて即答でお願いしました。
そこからようやく本格的な陣痛がスタート。
赤ちゃんも苦しそうとのことで私もずっと酸素マスクをしながらの陣痛。
陣痛がくるたびに泣き叫び、付き添いの母にずっと背中をさすってもらいました。
付き添いの母も疲れ切ってしまうほど長い長いお産に。

これ以上痛いのはもう限界!!
助産師さんが様子を見に来てくれる時は、
「どうか、子宮口 開いていてくれ!」
と願いましたが、
「まだ4cm」
「やっと6cm」
といった感じでなかなか開かず・・・。

ようやく全開になっていたときにはもうすでに0時を回っていました。
(3日目に突入)

ようやく終わりが見えてきた・・・!

しかし私の体力はもう限界に近く。。
1度いきんでみて力が抜けてしまい、
声を絞り出し
「先生、もう無理です・・・」
と。

私の限界度が伝わってきたのか、
「つぎで出しましょう!」
となり、会陰切開し、吸引で助けてもらいようやく生まれました。

分娩時間28時間。
3800gのビッグベビーの誕生です。

そのあとおそらく30分以上切ったところを縫っていただき、
足はがたがた震えていました。

その後おそらく3時間くらい眠り、朝方トイレにいきましょうと起こされました。

ベッドから降りると 頭がまっしろになり気絶。

どうやら出産時の大量出血で貧血になっていたよう。
また少し休ませてもらい、再度トイレに立ちましたがトイレでまた気絶しました。

そんなこんなの、ハードなお産を経験しました。

入院中に、病院に向けてアンケートを書く機会があり、
「どうしてこういうお産になったのか原因があれば知りたい」
と書いてみたのですが、とくに先生や助産師さんからのお話はありませんでした。

「妊娠中太りすぎたから?」
「赤ちゃんが大きかったから?」
「運動不足だった?体力がなさすぎた?」
もちろんコレという答えはないのかもしれないけど、
自分を責める・・・とかマイナスな意味ではなく前向きな気持ちで知りたかった。
もし2人目を授かったときに、今から改善しておけることがあれば。
とも思いました。

でも結局なかなか質問できるきっかけもなく、4年がたってしまいました。

出産後は次は赤ちゃんのお世話のことで大忙しだし、ママも心も体も余裕がなくなってしまうけど、
個人的には、お産のことを振り返る時間やアフター指導?みたいなことができるといいのになぁ・・・と思いました。

そんな今。2人目のお産は無痛分娩を選択しようかな、と今色々と調べ始めたところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?