禁断のストレスマネジメント方-後編

ごきげんよう!!
安保瑠輝也さんの新着youtubeに気をとられて書くのを忘れてました。

ということで後編。

最近「幸せホルモン」が話題になってます。

セロトニンとかドーパミンとか、スクワットすると出るとか、女性がキレイになるとか。

筋トレブームでさらに注目されてますね!

逆に、

「不幸せホルモン」

これも絶対あります!気持ちを奈落の底に突き落とす方です。

精神科医の先生でも人間の感情をほぼホルモンで説明する方もおられるくらい。

前回と話を繋げると、極限のストレス状態は「不幸せホルモン」で全身が満たされた状態だと私は考えました。

しかし

ホルモンはいずれ枯渇して消えていきます。

すごく楽しかった事も次の日になると、思い出しても同じくらい楽しい気持ちにはなりません!バッドな気分も同じです。

ものっすごいストレスはたくさん不幸せホルモンを一気に出すので、割とすぐ空になります。

なのでストレスを消すには

ストレスを自ら味わい尽くす!!!

この一択です!!

えーーっ。。まじかあー。

そう思ったでしょう!笑

しかし!よく逆境や辛さも楽しめ!と言われますが

辛さや苦しみの「正しい」楽しみ方は、辛さや苦しみを味わって絶望的な気分に浸る事です!!笑

自分の体験を通して確信しました。

これ以上辛い事になったらストレスで禿げて、発狂してガンになって死んでしまう!心臓発作で急死してしまう!

そういう気持ちまでズドンと落ちますが、実際にはそうなりません!←ここが大切!

逆に自分の気持ちを無視してポジティブに考えようとか思うといよいよヤバくなる気がしてなりません(無視せずにポジティブに考えるのはよいと思います)。

自分の本当の感情を見ないフリをすると自分の中でギャップが広がって心のバランスを崩してしまう気がします。

アップダウンのある自分の気持ちに、自分自身も乗せていくイメージですね!

ヨガの瞑想に近いのかも知れません。知らんけど。

しかし、向き合い続けることで必ず自分自身は元通りになり、

以前より強くなった自分ができました!

もうダメだ。明日は逃げよう。これはもう病気だ。

そう思ってずーっと最悪な事ばかり考え、

今日ここでオレは死ぬんだ。だからもういいや。そう思って毎晩床に就くと眠れました。

本当に心の底から明日に期待しない。

すると何だか心が解放されました。

絶望的な気持ちに自分自身で気づいて寄り添ったからだと思います。苦しみは希望を探す証でした。

そして次の日。今日一日だけなら何とかやれるかも。どうせ今日で終わりだから。

そういう気持ちに回復して、また一日をしのぎます。日雇い労働みたいですね、今考えれば。

そうこうしてるうちにだんだんと、しかも勝手に、自分を押し潰していた当初のプレッシャーを持ち上げられ、片手で持てるようになり、

今は手首で回すのに挑戦してます!笑

あの松尾芭蕉が仰っておりましたが、

心の軽さは心の力である。

と。

いかがでしたでしょうか?

幸せな気分も最悪な気分も同じものとして受け入れてみて下さい。

ん?待てよ。

ストレスって感じたくないからストレスマネジメントするんじゃないの?

こりゃとっつぁん!一本取られたなー!!

という事で何キャラかわからなくなってきたので(汗)、プロの方の本を紹介しますね。

この本にホントに良いタイミングで出会えて、私と気が合ったので今でもたまに読んでます!

おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?