情報リテラシー➄

こんばんは!

最近寒くなりましたね❄️今回の情報リテラシーは、スマートフォンの普及と課題です。なかな身近な話題になってきましたね。いつも通り印象に残ったところをピックアップしてまとめていきたいと思います!

画像1

まずは、ガラケーとスマートフォンの違いについてです。私が一番確かに!と思ったのはスマートフォンではアップデートがあり、同じ端末でどんどん進化する事ができるというところです。見た目から大きな違いはたくさんありますが、私の中で結構大事なことではないかと考えました。

画像2

次に話した内容で、Appleの戦略として、一番条件が良いSoftBankと契約して先にiphoneを入れさせたという話がありました。さずがApple、、、戦略が賢いと感じました。ちなみに、私はdocomoで契約しましたが、先生の言う通り、Androidも結構押していた記憶があります。

画像3

なぜ私がiPhoneなのか。考えてみました。グラフにもあった通り、若い女子特にJKはiphoneが多いんです。私が考える理由としては、iphoneの方がAndroidより可愛いケースが多い、iphoneで可愛い絵文字が多く、Androidでは文字化けしてしまう、などがあがりました。とにかく若い女子は可愛いものを身につけたい時期です。それが結構な理由なのではないでしょうか。

画像4

そして、今回の講義で一番印象に残った、スマホをどっちの手で持つか問題!!

ちなみに私は・・・・・・・・・

画像5

私はスマホ依存みたいですね笑

私は親指ではとても操作できません。私は、今iphone10を使っているのですが、画面が大きくて届かないんです!私は左手でスマホを持ち、右手の中指で操作します。アメリカで刺されそうと友達に言われました笑

最後に、パソコン時代とスマホ時代で変わったところの話です。ここでなるほど!ととても思ったのだ、検索ワードがパソコンでは書き言葉で、スマホでは話し言葉だということです。思い返してみれば、確かにダイエットでなく、痩せたいを打つな・・・となりました。スマホがより身近なものになっているからこそ、短縮化というものが当たり前になりつつあるんですね。

スマホが普及したせいで、ガムや飴が売れなくなった・・・という話があって衝撃を受けました。スマホのおかげで暇な時間がないんです!!暇な時間はみんなスマホをいじるんです。スマホがガムや飴の代わりを果たすなんて、思いませんでしたよね。

画像6

スマホが再び二つ折りの時代が来るとは、想像してなかったので、いつか自分は操作できるのが楽しみです。先生が出たら買うと言っていたので、ぜひ購入したら持ってきて欲しいです!!!

今回はこんな感じです。イラストが多めでしたね汗

最後まで見て頂き有難う御座いました!