情報リテラシー⑩

こんばんは!

今回も元気よくやっていこうと思います!今回の内容は「さまざまな動画とネット生配信」です。更に動画について深く学んでいきます!

始めに、スマホが増えるにつれて変化していく動画についてです。スマホでは、動画は基本、縦動画です。それに合わせて動画も縦に合わせているものが増えています。動画には、タイムラプス、スローモーション、逆再生など様々な種類があります。音がなくても伝わる動画として、Instagramの料理動画やヘアメイクどうがなどがあります。普通に流したら長すぎて耐えられないようなものを早送りで伝えています。私もよく見ますが、早送りだからこそ面白く見えますよね。

画像1

次に、Vineに変わる存在であるTik Tokについての話がありました。Tik Tokは出て3年しか経っていないのに、大ブレイクしています。それを見たfacebookは、Tik TokをパクったLassonというアプリを作ったそうです。今後の動きに注目できますが、私はこのままブレイクでせず終わるのではないかなと考えます。

画像2

次にSNSにあげる、動画の再生時間についてです。ここで人生の1パーセントは、15分という話がでました。私は、人生の30パーセントくらい注いでそうですね笑そして、動画としてVRモードや360度動画などが出てきました。Twitterで流れてきたジェットコースターの360度動画は、初めて見たとき衝撃的だったことを覚えています。

今回の講義で一番衝撃的だったのが、生配信で家事の様子が見れてしまったやつですね・・・。あれはとても怖いと思いました。みるみるうちに広がっている炎を生で見るのは、なかなか怖いことですよね。あのあとどうなったか気になります。

画像3

ここからライブ配信機能についての話になりました。SNSにライブ配信がどんどん追加されています。ここで面白いのが、お弁当屋さんの話です。今までは自分の行動を配信するものでしたが、ライブ配信することで、、万引きなど悪いことができなくなるという新しい使い方が生まれたことです。

以上が、今回のまとめとなります。

家事や万引きや、ホテルのライブ配信や、濃い話が多かった回でした。