情報リテラシー⑨

こんばんは!

忙しい、忙しすぎる、、、、、、

やろうやろうと思っていても、全然手の回る余裕がありませんでした。なので、今から前回のまとめをしていきます!

「今回の内容は、テレビの衰弱と動画メディア」です。時代はテレビからYouTubeへ切り替わってきています。

画像1

まず、YouTubeの歴史について軽く触れました。ここでまた出てくるのがGoogleです。Googleは本当に賢く、Googleビデオが赤字になり、YouTubeを素早く買収しました。

画像2

今では、テレビに勝つほどにYouTubeは主流になりました。しかし、youtubeで人気のものは、テレビが元のものがほとんどです。内容は一緒ですが、大事なのは、コンテンツの探し方だそうです。youtubeでは人気のコンテンツだけど、テレビでは放送されていないものの第一位は「ゲーム実況」です。他に何かあるか、自分なりに考えて見ました。美容系のコスメ紹介などは、TVと違って割と深くまでYouTubeでは出ている気がします。もう一つ、歌い手さん。これはテレビでは放送されていないなと思いました。

ここで少し余談ですが、ユーチューバーのカズさんと知り合いなのは凄い!!私、とても好きで、毎日Minecraftの実況を見ています。あの喋り方がとても好きなのと、家族思いなところが好きです!

次に、動画配信をする際の情報やNG 撮影についての話です。写真だけでは伝わない、音や文字、動きなので表現できるのが動画です。

画像3

素人がやりがちなNG撮影は、イラストにしてみました。

画像4

最後に、今はネットになんでも掲載されている時代です。ここで、行こうとする会社の社長を、試験を受ける前に、しっかり見ておくように、先生が仰ってました。youtubeがまさか就活で活躍するとは思っても見ませんでしたが、企業名や社長名で検索をして、対策をすることができます。2年の私たちは、これから就活になっていくので、大いに参考にしたいと思います。

前回の講義からかなり時間が空いてしまいましたが、自分のノートとプリントを見てかなり思い出せました。イラストはみんな講義中にメモとして書いているものです。次の講義の予習復習になったのでよかったです。

授業の最後に見たアンパンマンの映画。小さい頃は何も考えずに見ていたものだけど、今見てみると深い意味がたくさん込められていいたのだなと感じました。是非、フルでみたいです!

画像5