見出し画像

女でいるだけで


女の子らしいねって言われるのが好きじゃなかった
何か馬鹿にされてる気がして。


異性から言われる可愛いね、女の子らしいねって言葉は下心を感じて嫌なものだ。好きな人だと嬉しいけど女の子らしいねは嬉しくない。


山内まりこさんの本が大好きで紡ぐ言葉が大切で頭にスーッと入ってくる。自分らしく生きる事を決めた女の目に涙というページがある。そのページだいすき。男が期待する女の子ってきっと髪の毛はふわふわで上目遣いで子羊のようなか弱そうな女の子だ。昔の自分のようで、虫唾が走る。男に査定される事は心をすり減らせる。自分らしく強く生きるとそう決めてきっとこの子は髪をバッサリと切り苦しさから逃れたのに苦しがっている。何故?何故苦しいの?
でも分かるんだよね、共感するの。

長くふわふわに巻いた髪を切った時自分らしく生きたいと思った。誰かに求められ期待されて演じてた自分をやめようと。本当は昼間のカフェよりも居酒屋で飲む方が好きだし性格はまるっきり男寄りだ。親友(よんだことないけどもう親友だろう)の彼氏(仮)に男友達だと言われたくらい。でも好きな人の前じゃ可愛い可愛いただの女だ。


ピチTにノーブラで乳首丸出しで歩く外人を見てかっこいいなと思った。いやらしくない。ノーブラなのに。日本と海外の違いって何だろう。
きっと日本人が同じ事をしたらかっこいいなんて思わないだろう。




女っていうだけで上からものを言う男、嫌いだ
舐めてるな〜って思う。舐めるの好きだよね男って


誰かのものになりたいと願ったことなんて一度もなくて私は私で誰のものにもなりたくはないしさせない。


でもわがままを言うとあの人の前では女でいたい
可愛いねって思われたい


その時ぐらいかな女でよかったって思うのは。


生理痛、子供を産む体、女なら当たり前の幸せという価値観、男への媚び、性被害、性対象、そんな全てがなくなれば男と女ではなくただの人間として関わり合えるのに


でもあなたの前じゃドロドロの女でいたい
矛盾しちゃうけど


女でいるだけで、良くも悪くも


男になりたいとは思わないけど。



女でいるだけで
2024.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?