【ET2】受精から5日目

今日はつまり、順調に分割していれば胚盤胞になっている頃。

私の分割胚は移植時に9分割だったのでキューちゃんと呼んでいる。


ぷくぷく分割成功して成長していてね。

9分割の分割までしかタイムラプスで見られなかったけど、昨日は桑実胚になって、今日はきっと胚盤胞…だね。

私と愛する旦那さんの受精卵。お腹の中で成長していてね。


画像2


胚盤胞期胚(採卵から4日目から6日目)グレード分類
初期胚の発育が更に進行すると、桑実胚(そうじつはい)から胚盤胞(はいばんほう)へと発育します。胚盤胞になると下記のように、発育の状態によって1から6段階で形態を評価しています。通常の発育でしたら、採卵から4日目に桑実胚となり、5日目で1以上に発育して6日目で3以上に発育するのが理想的です。

画像3

(うめだファタリティークリニックさんHPより引用)


で、今日の私の【症状】は、

なにもない… せめて、お腹チクチクや何かあればいいのに。気持ち悪くも全くないです。

あ、今、集中しているとお腹チクッとしたような…。

気のせいか。



今日は実家で仕事。山の上、いいところ。秋の山が少し紅葉して黄色づいてきた。雨が降り出した。秋の雨。屋根に響く雨音が美しい。

主人と都会の真ん中で暮らしているが、最近近隣の新築マンション開発で息苦しくなった。

でもお寺や昔なじみの史跡や坂道があって情緒がある。品川沖が眺められた潮見坂、綱の手引坂、お寺町だった頃の幽霊坂…など近所の坂を歩くとゆったりとした気持ちになる。

昨夜、ベランダからの🌙が綺麗だった。秋の虫の声をきいて、移植後の症状を検索し続けた。

仕事そっちのけ。

今は受精卵がお腹にいるのだから、仕方ないね。


きゅーちゃん、安心して成長してね。


良いことありますように・・。


画像1