大学が始まった1週間

先週から大学の授業が始まった。

話し始める前に、
これを読んでいるあなたは社会人ですか?
それとも大学生や高校生?

体験したことがある人には共感してもらえる話しかもしれないけれど、
4月が始まるとなんとも気忙しいと感じませんか?

中学生や高校生は友達作りや変化した環境に慣れていくので精一杯で。
自分はまだ社会人を経験したことがないからわからないけど、
新しい環境で新しい人間関係の中で始める仕事や研修の毎日。
家を出て職場や学校に行き、その日にやることをこなして、
慣れるまでは寄り道をする気力もない人もいると思う。

そんな自分の4月前半はとにかく、不安定で自分の気持ちを落ち着かせるので精一杯だった。
授業が始まって、知らない人と「初めまして」と会話をしたり、
慣れないと先生ごとの授業への望み方が違うから慣れないといけない。
そもそも受ける授業の教室はどこだ?
なんてスマホを片手に学内を彷徨うのだ。
なんというか全体的に気忙しい。

だから、いつの間にか自分の時間というものが減っていたことに気がつけなかった。
そのことに気がついたのは、今どきそれ?!と驚かれるかもしれないが、
日々のスケジュールが書いてある手帳のページに書いた
『自分のやりたいこと』よりも
『やらなければいけないこと』のほうがたくさん書いてあるというところだ。

この課題は締め切りが3日後だから、帰って早めにやらないと。
あ、その前にこっちは明日までだ。急がないと!
なんて日常に入ってくる課題が大変で、自分の趣味を楽しむ時間が取れなかったりする。

そのことに気がついた自分は、課題を少し頑張って終わらせ、この土日は自分を癒すために時間を使うと決めた。
今これを書いている時間も自分にとっては大事な息抜きの時間になっている。

だけど、毎日の中にちょっとでも自分時間を入れれば少しは違うのではないか?
そんな事を考えた自分の来週は今週よりも忙しい1週間が待っている。
だから、最低でも1日10分から好きな事をする時間を作ろうと決めた。

結果は来週の日曜日にわかると思う。
来週の自分がこれを読んで、なんと書くかが今から楽しみだ。

もし、来週が忙しいよ!というあなたは一緒に1日10分から自分時間を取れるようにしてみませんか?
それで、日曜日に一緒に振り返りをしましょう。
多分いろんな結果になるけど、「自分よく頑張った!」と褒めて好きなもの食べましょ!

それを楽しみにまた1週間頑張りましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?