3ヶ月間Twitterの全フォローを0にしVRChatから失踪してた時の話

【初めに】
3ヶ月間Twitterの全フォローを0にしVRChatから失踪しました
その時の体験談を書きます

【何故したのか】
フリーランスになり独立する事を目指して時間の確保の為Twitterの全フォローを0にしVRChatから失踪しました。この考え方の元にはトレードオフやノーペインノーゲインという考え方がありました

※ビジネス系を探せばすぐに出てきますが、個人的に両学長が好きなので両学長についての記事を参考文献として紹介します https://www.life-happy-better.com/no-pain-no-gain/

そして会社の不満 → 転職活動の失敗 → フリーへの道を考えて今回Twitterの全フォロー削除とVRChatからの疾走をやりました

【3ヶ月でやった事】
→ 全フォロー削除&VRChatから失踪
→ DL同人の開発と集客の為のpixiv検索ランキング上位のアズールレーンの二次創作イラスト投稿
→ センシティブ系の絵に耐え切れず撤退
→ 絵やCGの収益化を諦め別の道を探す
→ 需要があるという話を聞き動画編集スキルを習得
→ Youtubeチャンネル開設
→ Movie HacksとYoutube Hacksの受講
・ 映像編集スキルの習得
・ WEBサイトのアップデート

【3ヶ月で得たもの】
・時間が出来てコンテンツ制作や発信への注力
・映像編集、マーケティングスキル
・Youtube運用_チャンネル登録100人
・Clip Studio Paint 第24回 今月のTips銅賞受賞
・フリーランスで独立するための筋道
・活動の方向性が決定
・朝方の生活リズム


【良かった事】
・SNSを辞めて一時的に心が少し軽くなりました
・自分のコンテンツを育てたり副業や独立などの挑戦ができる時間が増えました


【何故戻ってきたのか】
・VRChatを辞めても結局娯楽に使う時間は人間には必要
今やってる娯楽を全て消せばそれだけ作業時間を作れると思ってましたが
実際は集中力には限界があり娯楽が中国アニメに置き換わっただけでした
斗罗大陆はとても面白いので皆さん見ましょう

・チャンネル登録100人や今月のTipsで銅賞を取った時に一緒に祝える仲間が欲しいと思った
アドラー心理学の承認欲求を捨てるという話や仏教の執着を捨てるという話を知っていたので
承認欲求は可能な限り捨てようとしてきましたが…ダメでした

・モチベーションが少しずつ無くなっていった
関わる人が減ると関わっている人が減ると頑張らなくても見てる人が居ないので頑張ろうという気持ちが減って行きました。後さみしさはモチベーションを失う要因として大きいようです。

・仕事を受ける、振るという関係で人との繋がりは必要だと思った
自分に回ってきた仕事はVRChat関係の方が多く、自分も仕事を振るならVRChatで知り合った人がいいと思ってました。そこでようやく技術だけでなく人との繋がりで仕事を振る事があるという事を学びました


【何故フリーにならなかったか】
●フリーランスは月収50万でポジショントークをしてる人が居るが年収に直すと600万そしてよく見るとそれは売上でそこから税金や経費が引かれる=お金の面だけでは少しいい企業に行ったサラリーマンと本質的には変わらない=フリーランスにそこまで夢が無い事に気づきました。

●営業やコミュニケーションが苦手、というより苦痛のレベルだった
社員とフリーは本質的には雇われ仕事をするという事で同じでクライアントが必要だという事に気が付きました。
そしてフリーの方が人間関係のハズれを引く可能性が高い。
全ての受託が嫌という訳ではなく興味があるプロジェクトやwin-winの場合は積極的に参加したいですが人とかかわる心理的負荷を考えると現状では会社にいる方が心が楽だと思い辞めました。

●今の自分がフリーランスで独立するには"好きな事"を捨てる必要があった為
2ヶ月ぐらいはイラスト系で頑張って受託やDL同人で収益化→独立を目指しましたが失敗トレードオフで独立の為には後何が捨てれるかと考えて…夢と相談相手が居ない状態を捨てようと決めました。
そして需要があると話を聞いて映像編集を始め、相談相手の獲得の為Movie HacksとYoutube Hacksを受講しました。(無期限の質問サポート)そして独立の道筋は何となく見えたのですがそれとは別に自コンテンツで収益化出来る道も見えてきて自分のコンテンツを育てたいと思いすぐにフリーになる事は止めました。

●自コンテンツで収益化出来る可能性が見えた
完全に予想外だったのですがありがたい事に動画編集用に始めたYoutubeチャンネルが少し伸びて3Dモデルも少し売れてます
そして母子家庭で私の給料も高くなく、裕福では無いのですが母親が資産運用系で10年ぐらいの経験や知識を持っており、私も少しだけ資産運用のスキルがありました。
※トレード大成功とかではなく安定運用で5%、それでようやく普通の暮らしが出来る位運用です。

これら1つ1つは弱く収益化出来ないと思って他の強い何かを探していたのですが、
全部を育てて組み合わせて使うと収益化出来る可能性が少し見えました。

相場を調べてみると
・Youtubeでチャンネル登録5000人で月3~5万
・BOOTH 3Dモデル販売はちゃんと運用して商品数を増やせば月1~2万は稼げる見込みがある
・資産運用の利回りで1ヶ月あたり1.5万
これでおよそ6.5万は個人で稼げる見込みがあり

・後はPixivFanboxやYoutubeと3Dモデル販売の内容の相乗効果が期待出来る
足りない部分は受託で稼げば必要最低限の収入のラインには到達するという事が分かりました。

今務めてる会社は2~3年後には無くなってる可能性が高いですが
逆にいえば半年~1年は良くも悪くも続きその期間は安定した収入源を確保出来る
なのでその期間は自分のコンテンツを育てる事を優先して、フリーランス→独立は最後の手段として持っておこうと思いました。